見出し画像

ひとりご飯 お昼ご飯 冷凍ライスバーガー焼肉

ひとりのご飯シリーズ(いつの間にかシリーズ化………)。夫がいるときは、野菜がとか、カロリーがとか、糖質がとか、もう色々考えますが、ひとりの時は基本考えません。食べたいものを食べます。しかも簡単なもの。すぐ口に入るもの。冷凍のお肉が入ったライスバーガー、焼きおむすび以上に好きです。胃が負けているときはダメですが、元気であれば美味しくいただけます。そして、夫がいただいてきたおしゃれなチョコレートに、冷蔵庫に入ってた少しの雑穀米、納豆。紅茶。

画像1

紅茶は少し見えてる1リットル弱の水筒にまとめて熱々でいれて、マグに入れて冷ましつつPCの前で飲むのが基本です。

こんな感じ。

画像2

ついでに、隣のラベルレス綾鷹、一度買ったらもう離れがたいくらい便利。冷蔵庫にはお茶を作って常に入れてあるんですが、PCの部屋からだと、台所よりペットボトル飲料をまとめ買いして置いてるスペースがすぐそば。夫がPCで作業する部屋と、私が作業する部屋と、間に階段があって、そのちょっとした空間にペットボトル飲料やお菓子を置いてます。それぞれこもって作業する週末や連休などは、隣の部屋のドアが開く音がすると、こっちくるかな、こないな、飲み物かお菓子だな、ガサガサいうからお菓子だなとか、あぁトイレに行くな、とか、足音などで判断します。

ラベルレス綾鷹はこちら。

ペットボトル捨てるとき、ラベルはがすの面倒なんですよね。だから嬉しい。そして綾鷹美味しい。

もうすでに段ボールで3回購入してるって履歴が残ってました。まぁ、そうだったかしら。そして、そろそろ買い足すペースじゃない?これまでのデータから考えると、とまで教えてくれるんです。ビッグデータに何使われてもいい、正直なところそんなに困ることがあるようには個人的には思わない、とまで思ってます。だってこんなに頼り切ってこんなに助けてくれて便利なんだもの。いいよいいよ、データとっておくれよ。そして助けておくれよ、と思う。

まぁ、胃が負けているときは、緑茶飲めないから、綾鷹ダメなんだけど。そうすると、紅茶いれるしかない。コーヒーなんて無理だし。

最近はちょこちょこ戻りつつあります、体調。季節の変わり目に慣れつつあるな。あったかいのなんとかなってきたか。

話戻しまーす。

買って冷凍庫に突っ込んどくと超便利で美味しいライスバーガーが今回の主役。憎いなと思うのは、内側にこうして包んであって、外側一枚むいて、白い状態でレンジに入れてあっためるんです。便利。お皿とかいらない。見事。分かってらっしゃる。

画像3

開けるとこんな感じ。あっつあつでも持てる、少し分厚いつつみなので、あちあち言いながら食べられます。熱すぎるとお箸で食べることもあるかもだけど、このライスバーガーはその点大丈夫。

画像4



食べたくなってきた。

基本、週末の買い物で1個ずつ売りのを2種類計4つとか買って冷凍庫に入れます。一度、随分前に、あまりに美味しくて便利でと、10個入りを買ってきた記憶があります。

冷凍庫に入れるの大変だったぁ………。

纏め売りの時は内側の白いつつみだけだったような気がする。ばらばらにして、隙間に突っ込んだ記憶があります。

冷凍庫が欲しいねぇ。
コロナ禍終わりそうにないし、もしかして、今年の夏は、本当に、冷凍庫を買ってしまうかもしれない。可能性大。
いや、その前に今年こそあの冷蔵庫がチーンなさるかもしれない。そろそろ危ういんだよね。いや、お世話になってるし、早く新しいのほしいとか、思ってないよ?
製氷機壊れたままで不便だとか、思ってるけど。修理何度かして、もう20年近く使ってきてるし、修理すること自体を諦めてるから使ってないけど、まぁね、もうね、そろそろじゃない?と思って、電気屋さん行くたびに、ここら辺ねらい目、と目星をつけてます。容量とか冷凍庫の位置野菜室の位置、容量の配分なんかで決めてます。

あっ、ライスバーガーはこちら。

漬物が冷蔵庫にあれば、それつければ野菜不足解消♪まぁそれくらいぼりぼり食べるってことなんだけど。我が家は漬物と野菜スティック常備しているので、ぼりぼりできます。夫は野菜スティックの人参が大好き。ぼりぼり食べます。





ひとりのお昼ご飯シリーズ、第一弾はこちら。



YouTube

minne

Creema








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?