見出し画像

誰でも天才を超えられる! ソクラテス式問答法講座

みなさんどうもこんにちは、笑いのユートピアです。
今回は、ソクラテス式問答法という、誰でも天才のボーダーラインを超えられる方法をご紹介します。

ソクラテス式問答法とは

ずばり、相手に疑問を投げかけるのを繰り返し、物事を合理的に考える手段です。

またこの方法により、あの有名なクリティカルシンキングができます。

効果的な方法

かといって、自分自身の心の中で自問自答するのは結構疲れます。
そこで、自分の好きなキャラクターに質問攻めされたらどうでしょう。
要するに、自分の好きなキャラクターに疑問を投げかけれられるのを脳内で想像(創造)するのです。

私の場合、東方projectの博麗霊夢なのですが、
もしも霊夢に「あんた、これからどう生きていきたいのよ」と疑問を投げかけられたら、歌うように答えます。

実際にやってみた

霊夢: あんた、将来どんな仕事をしたいのよ
私: 人の求めることをして、人間としてよいことをしたい
霊夢: 具体的な職業はなに?
私: フリーランスのプログラマー、風刺イラストレーター、コンサルティング、プランナー、ソクラテス式問答法。
霊夢: 仕事の目的ってなに?
私: お金を得ること
霊夢: お金以外に目的はないの?
私: 人のためになる求めることをする
霊夢: そのために必要なことはなんなの?
私: 求めていること、人のためになることを理解する
霊夢: お金を稼ぐ方法って簡単じゃない?人が求めていることをするだけよ
霊夢: そもそもの仕事の定義は?
私: 人間として何かを作ること

私: 生きる意味が分からない
霊夢: どうして?どうして生きる意味が分からないの?
私: 生きていても幸せがない
霊夢: 幸せって何?
私: 幸福を感じること
霊夢: どうして今は幸福を感じないの?その原因を取り除けば、幸福になるんじゃない?

かわいい…

まとめ

みんなも脳の中で好きなキャラクターに質問攻めされて賢くなろう!
それだけです。

この記事には東方projectの二次創作があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?