見出し画像

#207 記憶力が爆上がりする方法

オンラインサロン笑い道の『ウィークエンドライブ』で「記憶力をアップさせる方法」についてお話したことがありました。
これが思いの外、好評でした。

もちろん30分のFacebookライブを聞いただけでは記憶力が爆上がりするわけではありません。
しかしヒントを知るだけで、皆さんに思い当たることがあったようです。

誰もが普段何気なく使っていることの中にヒントがあります。
たくさんある記憶力アップの方法の中で、6つを選んでご紹介しました。

たとえば、3つ目は「制約」です。

「コロナが終わったら旅行に行くのでスペイン語をマスターしよう」
より、

「3週間後の奨学生テストに合格したら、スペイン留学が無料になる」
の方が記憶力は上がるし、

「3時間後にテストがある」
だともっとがんばります。

時間や環境の制約が強ければ強いほど脳の神経伝達物質の働きが良くなるということは、脳科学の世界ではわかってきています。

記憶力だけにとどまらず、行動、生活習慣、パフォーマンスアップのあらゆることに応用可能だと思います。

笑うことで脳のしつけをして自己肯定感を上げることも、記憶力には大切です。

---------------------------------
2021.1.26 配信 Vol.596 “記憶力を爆上げさせる!”
日本笑いヨガ協会公式LINEを加筆再編集しました

★★★

自分の殻を破るチャンスになる、セルフコーチングの手法
\笑トレマインドで自己効力感が爆上がりする!楽生コーチング/
「笑い」+「ジャーナリング(書く)」+「マインドフルネス」で脳を上手に手懐け、イメージ力をアップさせます。