見出し画像

#245 『ボケないための笑いヨガ』

『ボケないための笑いヨガ』という本を私は2013年に書きました。

笑いヨガ考案者Dr.カタリアの本の翻訳書は出しましたが、初めての自分の笑いヨガの本でした。

2022年に9年の時を経て、改訂版として出版されることになり、古いデータ等のチェックのため、念入りに読みました。

自分でいうのもなんですが、めちゃくちゃ良い本です。

今読むと気恥しいところがありますが、笑いヨガの魅力を書いています。
私は笑いヨガを「自分の力で幸せになる道具」として、皆に紹介したかったのだとわかりました。

改訂版から2年経ってもその思いは同じです。

健康は幸せのベースです。

それだけではなく人間関係や物の捉え方を、笑いヨガで熱く語っています。

初版は笑いヨガを初めて4年半、笑いヨガ一筋でまっしぐらに走ってきたその勢いがあります。

改訂版はその時から、その倍の時間の9年が経ちました。
その時とは比べ物にならないほど、深く広く笑いヨガを理解している自信があります。

昔に受講した人は、日本笑いヨガ協会の講座をまた受けていただき、これからの人生の刺激にしていただきたいものです。

---------------------------------
2022.4.5 配信 Vol.656 “笑いヨガの本質”
日本笑いヨガ協会公式LINEを加筆再編集しました

★★★

介護予防に活用する知恵がいろいろ詰まった1冊です。
笑いの体操でストレスと上手に付き合うコツを覚えて、ボケない脳を作りましょう!
書店、
Amazonwarai shop などで販売中です。