見出し画像

#158 自分の幸せを広げる

2019年4月のメルマガより再編集してお届けします。

・・・・・・・・・・・・・

2019年に開催した、帯広での笑いヨガリーダー養成講座。

いろいろな発見がありとてもステキな時間を送りましたが、特に良かったのが1日目終了後の懇親会でした。
懇親会は別会場を設けることが多いですが、今回は笑いヨガリーダー養成講座と同じ会場で行いました。

紙芝居のプロ?の方が再受講してくださり、もちろん懇親会でも紙芝居をしていただきました。
またもう一人の再受講の方が、美味しいお寿司をたくさん持参してきてくださいました。
他にも皆さん自慢のお漬物やら伊達巻、サラダと手作りのお料理が並びます。
とても美味しく、料理自慢の方が多いことが嬉しくなりました。

でも、もっと嬉しくなったのは翌朝の事でした。
お寿司を大量に作って来てくださった方が話していたのを聞いたのです。

彼女は一人暮らしだそうです。
前の受講で1日目が終わって帰るのは6時半になり、そして疲れて帰宅することになるのを知っていました。

そこであらかじめ夕食をつくっておこうと思ったらしいのですが、どうせ作るのだったら皆で食べたらもっといいと思って、作ってくださったのだそうです。

日本笑いヨガリーダー養成講座の参加者は、人に喜んでもらいたい人が多いのです。

無理をして、ボランティアをして疲れる人もいらっしゃいます。
でも、まずは自分が快適でいることを最優先してほしいと思います。

自分に良いことを少し広げてみたことで相手が喜ぶことこそが、周りの人の笑顔と幸せにつながるのだと常々考えています。

今回、Tさんのものすごく美味しいお寿司が、自分の夕食を考え、それを発展させてのことだということを知り、心からその夕餉に感謝をしたのでした。

---------------------------------
まぐまぐ「心と身体に効く笑いヨガの力」
Vol.508 “自分の幸せを広げる” (2019.5.18)

★★★

\日本笑いヨガ協会の笑いヨガリーダー養成講座/

笑いヨガを学びたいと思ったら、ご自身の生活スタイルやご都合に合わせてオンライン受講、会場受講の受講方式が選べます。

会場受講は、現在福島県の2会場で申し込み受付中!
【福島】 2024年 4月20・21日 (飯坂温泉)、6月29・30日(会津)

オンデマンド&zoom1日講座は、1日の出席で済むので、自分のペースで進めやすいスタイルです。(3月受付中)