見出し画像

#199 世界笑いの日と世界平和

毎年5月第1日曜日、この日は笑いヨガ実践者にとって特別な日、
World Laughter Day(世界笑いの日)だからです。

1998年に始まりました。

みんなで笑ったり踊ったりしながら行進し、最後に大きな広場で10分程度の短い笑いヨガセッション。
その後平和のメッセージが読み上げられ、後は音楽やダンスのアトラクション。
これがインドスタイルです。

政治や宗教で世界はひとつになりません。

世界共通言語である笑いを通じ、無条件の愛や喜びをつないでいこうという主旨で、世界中の人が笑う日です。

時間が矢のように過ぎていく毎日ですが、今この瞬間も地球上のあちこちで戦争に苦しむ人がいます。

笑い合う者同士は傷つけあったり奪い合ったりしません。

その輪が世界中に広がることで世界平和への道を歩もうという、笑いヨガの原点を考えたいです。

---------------------------------
2024.4.16 配信 Vol.670 “世界笑いの日と世界平和”
日本笑いヨガ協会公式LINEを加筆再編集しました

★★★

第12回 全国笑いヨガ大会 TOKYO
 2024年9月7日(土)8(日) / 会場:早稲田大学 戸山キャンパス
 テーマ : 笑いの道の冒険に出よう!