見出し画像

#140 年齢に意味はない? 

日本では、兄・弟・姉・妹という言葉がある。
英語ではブラザーとシスターで、年齢で呼び方が変わることはない。

年上を敬うことは素晴らしいことで東洋の伝統的思想でもあるが、しかし年功序列で年齢が上だからといって立場が上だと言うのは既にナンセンス。

情報社会となり、若い人ほど情報の取り扱いが巧みなのが現代だ。

テレビ・雑誌等のマスメディアを見ていても、驚くほど元気で活躍されている90歳以上はゴロゴロいるが、そうかと思うと若い世代の健康問題も大きい。

生物的な年齢からは逃れられないけど、一生ハツラツと生きていくために必要なものがある。

それは、「心の元気」である。

趣味や大好きなことがある人は、病気であっても障がいがあっても、イキイキとしていらっしゃることが多い。
つまり、心の持ちようは健康に大きく影響している。

「心の元気」は、気分が良いということ。

気分が良くなるのは、精神状態と思うかも知れないけど、
「十分な睡眠」
「バランスが取れた栄養」
「ホルモンバランスの調整」
なのだ。

ホルモンバランスが良くなるための運動としては、笑いが最適。

見かけの若さは血管の若さだといわれている。
だから高齢者ケア現場で、皆のお肌ツヤツヤになる笑いのセッションをしたい。
年齢を超えた外見の人を増やしたい!!

---------------------------------
まぐまぐ「心と身体に効く笑いヨガの力」
Vol.412 高齢者と笑いケア(7) “年齢に意味はない?” (2017.6.20)

★★★

◆笑う力・見る力を鍛え、健康で心豊かな人生へとかじ取りできるのがオンラインサロン笑い道です。ハツラツとしたエネルギーいっぱいの年齢不詳のメンバーがいっぱい!?
一緒に「ご機嫌」と「笑い」を手に入れませんか?
週2回の高田佳子コラム配信の他、笑いクラブや勉強会、月例会などを開催中!