ワンピースが伝えたいこと

僕はこの世界のからくりについて気づいている人は多くの人が
芸術にのせて表現し、僕らに伝えていると思っています。

政治など直接的に表現をすると、恐らく世界のからくりから
恩恵を受け取っている多数から攻撃をされるためだと思います。
社会的に排除されてしまう可能性も。

個人的には僕の大好きな尾田栄一郎さん、Bzさん、長渕剛さんだったりは
この世界のからくりに気づいており、得意な分野で僕らにメッセージを伝えているように感じました。
体調を崩す、早期に芸能界を引退される方は、世界のからくりに気づき
自分がその広告媒体であり、世界を負のスパイラルに導くアシストをしていることを知ってしまった善人かもしれません。

僕は都市伝説やスピリチュアルに興味があり
これまで知りえたそれらの情報を交えながら、尾田栄一郎さんが
恐らくワンピースを通して伝えたいことを勝手に紐解いていきたいと思います。

僕はワンピースが大好きでした。いや大好きです。
ただ、50巻過ぎたあたりから話が難しくなってきて
コミックスを集めるのを辞めてしまいました。

それまでは25巻当たりの空島編で挫折する知人が多かったので
「ここで読むのやめるのもったいないって!」説得していた側だったのにw

大学生の時はワンピース会なんてコミュニティを作って飲み会もやってね
キャラクターを割振りしてサンジを担当していましたw
でも可憐な女の子も数人参加していたからそっちの動機の方が強かったかな。

心底サンジでしたねw

あ、ここからネタバレの可能性も少しあるのでご注意くださいね(__)



登場人物と現代

ワンピースの登場人物が現在の世界の何を象徴しているか
僕が受け取ったイメージです。

ルフィ海賊団→読者の皆さん
世界の海や海軍や世界政府→日本や世界
革命軍→一部の気づいた芸術家、都市伝説テラー、都市伝説ユーチューバー
エネル→月から僕らを見守る存在がいます
エルバフ→昔巨人が実在しました
七武海や四皇→世界的大企業(医療・製薬・広告・芸能界など)
ポーネグリフ→ロゼッタストーンや竹内文書
見聞色の覇気の使い手⇒テレパシー能力が人間にはあります
五老星や天竜人→アメリカやイギリス
イム様→世界を牛耳る氏族

ルフィ海賊団であるあなた達はこの世界をどう航海するかってことですね。

ラフテルの意味するところ

ラフテルは人生におけるテーマ。
ラフテルに向かう航路は7つあるとかないとか。

僕らはあらかじめテーマを設定して生まれてきている。
そしてそのテーマへのアタックする方法は一つではなく幾つもあるということ。
その方法はどれもが正解で瞬間瞬間で、ルフィの様に一番ワクワクすることを選択することでテーマにたどり着く。
ラフテルはその象徴。

もしかしたらラフテルも幾つかあるのかなと思ったけどそうではなさそうですねw

最後に


よくドラマで誰が生んでくれって頼んだ!と親子喧嘩をするシーンがあるが
あなたが生まれる地域と肌の色と親を選んで生まれてきている。
この人生のテーマを一番実現しやすい環境を選んで生まれて生きている。
そしてそれを体験するためにわざと忘れて生まれているだけ。

よくスピリチュアル界隈で、人生はテレビ番組に例えられるが
視聴者がテレビを見るテーマは「興味のある番組を楽しみたい」とする。
テレビを見る時はいくつもテレビ番組があるがチューニングできるのは1番組だけ。
でもあなたが番組を楽しんでいる間、選択していないテレビ局も番組は放送し続けている。

あなたの存在する地球のバージョンはいくつも存在しており
実はすべてのテレビ番組を見ているあなたがいる。
ただあなたがどの地球にチューニングしているかということである。
瞬間瞬間にどのバージョンの自分をチューニングしているかということである。
ラフテルへの航路はこのことを象徴しているはず。

なんでワンピースから最後こんな締めくくりになったw
これを伝えることが僕の今チューニングしたワクワクだったということですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?