見出し画像

みんなの夢AWARDに挑戦→一次審査通過!! ∞AOT 2∞

このアフリカOMUSBI旅へ動き出したきっかけは「みんなの夢AWARD」と、いうことで、FBの過去記事を遡って連載に組み込みます。^-^


∞12月5日のFB記事∞
【「みんなの夢AWARD!」なんと一次審査通過っーーΣ(゚Д゚ノ)ノ】

ワタミの渡邊美樹さんが代表の
『みんなの夢をかなえる会』主催のコンテスト。
 

2000万円の出資交渉権がつくという。
(→https://yumeaward.org/#1

ダメ元で応募してみたのですが、

な、なんとーーーーーーーっ

一次審査が通過っ!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ 
 
 
しかも、あたいが受かったぐらいだから
一次はたくさんの人が受かったんだろうなぁー
150人ぐらいかなー
 

ここはたくさん通して、盛り上がりをつくるのかなー
なんてナナメにみていたのですが、、、
 

ん?!一次審査通過者はHPに掲載?!
 
 

え?!

な、なんと!!

たったの21人ーーーーーーーーーΣ(゚Д゚ノ)ノ Σ(゚Д゚ノ)ノ Σ(゚Д゚ノ)ノ 

ぎょええええーーー!!


画像1

https://yumeaward.org/702


 
 
この次、プレゼンと書類の2次審査があり、

そこから7人に選ばれると
最終審査は、
TEDのように、大きな会場でプレゼンとなるという・・・
(今年は、渡邊氏が運営する郁文館夢学園にて!)

ぎゃーー!😱😱
 

こーなったら、
め、め、めざしてみますかぁぁーーーーっっ!!!

****************

応募のきっかけは、
おむすびケータリングを通して知り合って
笑むすび∞の活動にエールを送ってくれていた
福島に会社がある社長さん。

「やってみない?」とお声がけいただいたことでした。
 

これもご縁なので、ダメ元でやるだけやってみよう!
 

補助金申請もそうだけど、
こういう書類を書くことで明確になるミッションや、整理されること、今後の事業の道への大事な気づきがあることを知っていたから。
 

そして
めっーーちゃ忙しかった11月だったのですが、
なんとか締め切り日の30日にちょっと時間が取れたという奇跡もあったから。
 

募集要項を読む。
このコンテストの目的を読む。

どんなこと書けばいいんだ?!(←ここからはじまるというw)
 
 

基本的に、
何文字以内にまとめて書いて・・というのは苦手。

そして、お堅い書類だともっと書けなくなる。

でも、テーマは「夢」

「夢」なら、ゆるやかに自由にかいてもいいんじゃないか。

しかも、夢といったら、あたいの心にずっとあるあれ。

あのことを書いてみよう!

 
 
 
「アフリカOMUSUBI旅ーー!!!!🌍🍙✨」
 
 

ぶっ飛んでると思うけど、あたいのリアルな夢はこれだから!
 

書き始めたのは、締め切り時間(11月30日 23:59)の2時間前。

こういうのって
降りてこないとなかなか書けない。

こういうのって、
あたいの場合数日かかる・・。
 

あと2時間しかないというなかの無謀なチャレンジ!
そんなら、もう完全に開き直って
バカみたいなことでも思いっきり書いてみよう!
 

大事な要素はSDGs
お金の利益を生み出す事業案はちょっと(いや、結構)苦手だけど
地球が喜ぶことを考えるのはスキ!

すると、
いつものギリギリで降りてくる力が働いて、
不思議といい感じの言葉にまとまっていった。
 

と、いうか

まとまってなくても

この言葉でもって伝えるー!というのが決まっていった!
 
 

わーーーーーっっと書いて、
 

あと7分!という提出期限寸前の文字数オーバーでのエラーに、うぎゃぁぁーとなりつつも、

23時56分に提出ーーーーっ!!

神が宿りました・・( ̄∇ ̄)
 
 
 
しかし、まさかの少人数のなかに入れるとは!!
 

これから2次選考にむけた事業案ブラッシュアップとして、
渡邊経営塾を受講できるようで、なんともありがたい。

これを機に、
何がどうなっても
夢を実現する力をつけていきたいと思います!😆

きっかけをおむすびくださったSさん、
ありがとうございます!🍙✨


OMUSUBI活動へのパワーになります🌍🍙✨