見出し画像

わらいきって?#1「声でたのしむ」

【わらいき】は【声でたのしむプロ】です
声を使った自己表現の場と,“たのしむ腕っぷし”を提供しています。
「感動する心」と「楽しむ腕っぷし」を育み、持てるようにしています。


1、声は個性、個性を活かした声の出し方使い方を学べます。
2、わらいきで声を学ぶと「姿勢」と「呼吸」がよくなります。
3、自分の声を知るとコミュニケーションスキルがアップします。
4、声を意識することで耳も育ちます。
5、話す=声で表現する、表現を学ぶ=心が動き出す、心が動く
  =たのしむ腕がつきます。
6、たのしむ腕っぷしがつくと、イキイキとした人生になります。
7、声から人柄がわかる!あなたの声を診断します。

~ イキイキしたひとが,地域を未来を,作り出す ~

「ひとづくり」
「ジブンヅクリ」
=が、まちを形成していくのではないかなと。

感動する心を持ち続けていけるひとと楽しんでいたい!
わらいきのみんなは感動する心と楽しむ腕っぷしを持っています。
すごい人たちばかりなのです。

わたしはその先駆者です。
いえ、「でした」かもしれないです。
みなさんすでにすごいんですもの。

声を出すこと
 台本の活字を見て左脳を刺激し、想像力を働かせることで右脳を刺激し、
 気がつけば脳が楽しく活性化します。

想像力
 年々、本離れ・活字離れになり想像力や読解力にかけている子供たちに、
 声で演じることの楽しさを伝える<声劇体験会>を開催しています。
 声で演じること=声優さんのような、ラジオで聴くドラマのようなものを
 想像していただくと分かりやすいでしょうか。

コミュニケーション
 声劇は一人ではできません。
 セリフの掛け合いに大切な「自分と相手を認めること」、
 役になりきり演じると「自己表現力が身につく」
 このふたつはコミュニケーションに役立ちます。

自己解放
 演じることが自己の解放となるので、不安や悩みを断ち切ってくれます。
 演じている時と普段の自分との違いが心の安定になり、
 そして言葉を選んでいくようになるので、普段の言葉使いがキレイに
 変わっていきます。声だけで演じる楽しさと難しさを感じた時に、
 言葉を楽しむには言葉を学ぶことが必要なんだと気付きます。
 口の開け方や発声法、空間認識と、体も頭も使います。

覚えなくてもいい
 声劇は台本を手に持っておこなうのでセリフを覚える必要はありません。
 だれでも、初めてでも大丈夫!
 お子さまも、学生も、大人も年配の方、老若男女問わず。

笑って生きよう わらいき


わらいき を サポート していただけますか。 『たのしいをつくる』 『たのしむ腕っぷしをつける』 皆さんを笑顔にする活動資金にあてていきます。 ♡わらいきラジオでPR ♡わらいきステッカー 笑って生きよう~わらいき~  やましたゆか