壮大なるワンパターン…五木歌唱。「夜明けのブルース」③
五木ひろしさんの歌唱は、どの曲でも同じように聞こえる。
例えば、「そしてめぐり逢い」「暖簾」
「夜空」「よこはま・たそがれ」
「細雪」「長良川艶歌」「山河」、そして今回の「夜明けのブルース」
……といったオリジナルの数々。
そして、あまたあるカバー歌唱。
どれからも同じような響きが鳴ってくる気がする。
即興やアドリブなし。
全小節の隅々まで定型の「五木節」が浸透している感じだ。
どこを切っても……。
ひとつの壮大な曲を、小分けにちぎって、何十年も歌い続けている。
そう言ったら、どんな構図が見えてくかしら。
精密な機械をも連想させる……
どうでしょう?
しかし。
もちろんだけど…私は五木ひろしさんが大好きだ。
いつも安心できる。
たっぷり癒される。
何十年聴いて来ても、不安にさせられたことは一度もない。
絶えず心地よいそよ風に当たっている心持だ。
おそろしく使い勝手の良い機械かも。
これを「歌が上手い」と言わないで何と言おう。
天才である。
◇
ふと「宗教音楽」を連想した。
例えば、讃美歌、聖歌…(キリスト教)、声明や御詠歌(仏教)。
神仏の不変なる御意思を、音楽に変えたものだから、アドリブや即興は基本的に御無用である。
https://www.youtube.com/watch?v=ipOrKfE9IkE
ワンパターンだからこそ有難味が深まる。
20年ほど前、「グレゴリオ聖歌」のCDを繰り返し聞いて、
心が洗われた記憶がある。
私にとっては、五木歌唱につながるものがある。
心が折れそうになったら五木さんを聴こう。
(続く)
」
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