見出し画像

テレビゲーム・ノスタルジア

私が小学2年生の時に

「ファミリーコンピュータ」

が誕生しました。

それ以前にも「ゲーム&ウォッチ」

なんてものもありましたが、

長時間ゲームの世界にトリップするような

代物はファミコンが初めてだと思います。

以来、ゲーマとして子供時代を過ごし、

暇があればゲーム、テストが終わればゲーム、

(ちゃんとテスト前だけは自主規制しました…)

寝る前にゲーム、休みの日はゲーム、

ゲーム三昧の日々を送りました。

それが良かったか良くなかったかは、ひとまず置いといて、

あの頃はゲームが上手いやつ、は一目置かれた存在でした。

「○○名人」なんて人たちがヒーローでした。

運動出来ないやつでも、勉強出来ないやつでも、

ゲームが上手い。それだけで一目置かれたものです。

どんなに勉強出来るやつでも、どんなに運動神経いいやつでも、

大会社の社長でも、総理大臣でも、

波動拳一つ出せなきゃ、秒殺です。大金持ちだろうが瞬殺です。

そこにはリアルとは別の世界がありました。

でも、今は課金システムなオンラインゲームが主流で、

ゲームが上手い事だけが自慢だった私たちの居場所はもうありません。

無課金でどんだけ頑張っても、お金でアイテム買ったやつに負けてしまう。

実際の経済力がゲームの世界にまで入り込んで来てしまった。

なんか切ないな~と思ってしまうのです。

だから私はオンラインゲームに全く興味が沸かないのです…。

いや、ただボコられるのは怖いだけなのでしょう…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?