見出し画像

試験官ヘルプミー

少女時代15周年の企画番組「ソシタムタム」の中で
ティファニーがデビュー曲を踊るシーンがあって

15年前の曲でも完璧に可愛く踊ってて
やっぱ体が覚えてるんだな~って感心したあと


私のことも覚えてくれてるのかな~?

温かい目で見守ってやってください。

ブログ書きます。


この歳になって試験を受けたんですけど
メーカー実施の「施工管理者認定試験」とかいうやつで
中国四国地方一斉に行われて300人?が受験しました。
当日は各会場をリモートで繋いで行われたのですが

リモートといえば、今は慣れましたが
最初は会話の途中で相手に声が届きにくかったりして
隣の子に
「これってどれくらいの音拾うんかな?」
「さ~」
「小声で悪口言ってみてよ」
「え?」
って小声で会話してたら

「全部聞こえてるよ」


今は ミュート も覚え
相手の顔を直視しながら気兼ねなく

悪口言えるまでになりました。


この試験はメーカー支給のiPad持ち込み可で
膨大なマニュアル等検索することができたのですが
「会長なら体が覚えてるっしょ。iPadいらんっしょ」
という言葉で神輿に上げられ
「だな」
で会場入りしたら試験官に驚いた表情で
「丸腰ですか?」
「はい」
「それは・・・ちょっと待ってください」
試験官が私用にとiPadとロック解除のパスが書かれたメモ用紙を渡してくれました。
「ありがとうございます」(無くても大丈夫なのに)
試験が始まってすぐ
「え?オレってこんなにリテラシーなかったっけ?」
っていうくらい文章の意味が理解できなくて
出てくる単語にほぼ
「はじめまして、山下直樹です」
と挨拶していく状況で、最前線を離れてから3年
アップデートを怠ったツケがてんこ盛りでした。
すぐに試験官の方へ目線を移すと深々とお辞儀し
「ありがとうございます」(今度は心からの感謝の言葉です)

iPadのパス入れたらiPadが

ブルブル

って震えたんですね。
あれ?打ち間違えた?

ブルブル

落ち着け

ブルブル

ブルブル

ブルブル








ブルブル


試験官に助け求める場面じゃないですかここは
したら

試験官がいないんですよ。

試験が終わるころ帰ってこられました。

後日不合格者だけに送られてくる
追試メールが届いたのは言うまでもありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?