見出し画像

庵野秀明監督の歴史を見てきた👀

こんにちはこんばんは、ミナモトです。
2月に入り暖かくなるかと思いきや、ドカッと雪が降り大変でしたね⛄️子供の頃は雪合戦やかまくら作りをして楽しかった雪ですが、大人になると出退勤やら生活上支障ばかりで楽しめなくなりました。子どもの頃の方が純粋で自然との付き合い方がラフだった気がします。(利益、不利益とか考えたこと無かったもん)

そんな大雪の翌週、長野市の美術館で開催されていた庵野秀明監督の展覧会に行きました。幸い、道路の雪は溶けたり道路脇に寄せられており、特段苦労するところはありませでした。運転したのは私じゃないけど笑
同行者が善光寺に行ったことがない、という事だったので善光寺での初詣(?)を兼ねての小旅行。久々の外出が出来ました。
今回は写真多めです。

庵野監督の自画像や奥様の描いた絵をスタートとして、早速目に入ってきたのは、監督が見てきた特撮ヒーローの数々。ウルトラマンのスーツやゴジラのポスター、アニメのOP映像が壁一面に照射されており、ふと懐かしい感じと、少年心(フィギュアとか見てワクワクしたり、憧れる感じ?)が擽られる展示がありました。

よく見たスーツ。手前の方が肩幅あって、筋肉質
わァ……生首だァ……っ
個人的に1番テンション上がった笑
唯一のガメラ要素

2階に行くと、何処かで見たロゴが!

昔映画公開中にステッカー買ったのに失くした😭
スタイリッシュでかっこいいよね、何度観ても
よくよく見ると、心理テストのイラストっぽいよね。人によって見え方違う、みたいな

進むと、監督が手がけてきたアニメーション作品や自主作成映画が展示されていました。学生時代の課題だったのかな?レポートと記載されているけれど、庵野監督のメモがびっしり書かれていて、アニメーションはこうやって考えて作られてるんだなと感動しました。いつも供給ありがとうございます。

さらにさらに進んでいくと、庵野監督と言えば……な作品ゾーン。エヴァやシン・ゴジラを初めとしたシン・シリーズの構想やフィギュアがズラリ。同行者はエヴァの大ファンなので、目を見開いてスケッチや初期設定、更には最近の映画のポスターを見ていました。私はというと、エヴァ歴がまだまだなせいなのか、それより先に待っているものへの興奮からか足早に通り過ぎ(ごめんなさい)、シン・シリーズコーナーへ。
そして……い、居たァ!!

LoveLove、 私の推しゴジラ

シン・ゴジラーーーーー!!
と、真っ直ぐに突き進み、写真を連射。はァ、推しが居るよォ……🤣ってなりながら、超変人ムーブしてました。他の展示も、すごく良かったけど、ここが1番見たかった……。しかし時間は限られているので、愛でられるだけ愛でて(※触ってないよ)、名残惜しくもサヨナラしました。
しっぽの先だけ拡大されて展示してあったので、そちらもガン見。やっぱり気持ち悪いわ(褒め言葉)

ゴールには、シンシリーズ御三家が待っていたので、同行者にスマホを渡して撮影を依頼。残念ながら場所とタイミング的に仮面ライダーが入らない事件が生じてしまったけど、推しと同じ空間に入れたから無問題。


推しとのスリーショット、右手の位置が買い物帰りのお母さん……

そんなこんなで満喫したので、善光寺へ。
本当はスイーツも食べたかったけど、時間の関係で断念。ゴジラシュークリーム食べたかった……

善光寺では、御籤と参拝をして、帰り際に遅めの昼食。麒麟児さんのラーメンを食べて、帰路に着きましたとさ。


というわけで、小旅行の記録でした( ¯﹀¯ )
まさかワンシーズンで2人の監督の展示会に行けるとは思ってなかったので、すごい満足です。比べるわけじゃないけど、人それぞれの考え方とか作品の作り方だったり、そういう所を見れる機会はなかなかないので、今後も視野広めにして行きたいと思います。

ガメラ新作も待ってます♡
では、また(o・・o)/~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?