お金をいただくということ

まだカウンセリングをモニターでさせていただいていた頃、料金は無料でした。

私のカウンセリングの内容が素人並みということもあったかもしれませんが、相談者の方もそれほど真剣な反応ではありませんでした。

自信を持ってご相談にお応えできるようになってきてからは、料金をいただいています。

それからご相談に来られる方は、聞きたいことをたくさんメモして来て、カウンセリング中もたくさんメモを取って行かれます。

必要な言葉を聞き逃さないように、真剣に聞いて分かるまで質問してくれます。

お金をいただくとはそういうことか。と思いました。
支払う側の熱意を生み出している。

そしてもちろん、こちら側の熱意も。

お金をいただくことで、その方の人生への向き合い方がより真剣になってもらえるのであれば私も嬉しい。

日々たくさんの学びがあるカウンセラーというお仕事は、とっても奥深いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?