見出し画像

暑すぎるし働いていないのに働きたくないと考え続けている

イエィ!季節の変わり目!心身不調!
まだ体が夏に慣れていないのか、梅雨に適応しようと頑張り始めたところで急に夏になったことに憤っているのか、もう18時を過ぎているのに気温が33℃もあってジムに行きたくてもとても行く気にならないこととか
それとか、学校の課題でここ最近少なくとも2週間は自宅引きこもりで終日PCの日々でストレスが溜まってたところで、土曜は結婚前の顔合わせという正直気楽でも超楽しくもないイベントが重なって、日曜日くらいはゆっくり休みたいと切実に願っていたところ、地方都市から顔合わせのために出てきたうちの両親の「鎌倉行きたい!もちろん来てくれるよね!?」の圧に耐えられず行った猛暑の鎌倉(自宅から往復4時間)に最後の体力を奪われたのか・・・
はい、疲れています、冒頭から愚痴MAXで申し訳ございません・・・

学校、そしてその先にある就職


現在無職・WEBデザインの学校に通っており、もうカリキュラムの半分を通過しました。
最初の方は多少余裕があり、授業の復習をキッチリやって、勉強もしつつ自分の好きなことをやる余裕も持て、今思えばバランス良かったのですが
6月の課題がハードで、連日深夜まで作業し、ほとんど外出せず、週に数回学校と家を往復し、その間もハロワ系のタスク(認定日、実績作り、実績作りの画策)をこなすという日々を送ったら、すっかり疲れ切ってしまったようです。

とはいえですよ、無職だし辞めて数ヶ月はたっぷり休んだはずなので、何を甘いこと言っているんだ状態なのですが、何だか心がすっかり疲れやすくなっていて、少しの負荷でクタクタになってしまうんだよなぁとここ2年くらい・・・

そして、疲れているからか学校卒業のその先にあるポートフォリオ作成と就活に思いを馳せて憂鬱になってしまいます。
まず、正社員としての就職自体ができるんだろうかという不安、そして、就職できたところでひどい労働環境で深夜までのサビ残やパワハラに晒されるんじゃないかという妄想が止まらない。
SEとして働いていた10年間も、楽しいことややりがいを感じたことはあったはずなのに、思い出すのは辛かった思い出ばかり。

うん、ここまで書いて思ったけど本当に私疲れている。
そして、働くこと自体が怖いんだろうなと思う。
今、2人暮らしではあるものの、家賃などの生活費は貯金切り崩し・失業手当で賄っている状態なので、いつまでも働かないわけにはいかない。
仮に結婚して扶養に入ったとしても、さすがに家賃は相手と折半しないと厳しい額だったりする。
そう、なので働かないといけない、そしてどうせ働くなら自分に向いている仕事、やってみたい仕事がしたいと思って今、WEBデザインの勉強をしているのだった、そして、向いているかどうかも働いてみないと本当にはわからない。

ハロワの待合室にずーーーっと「離職から次の就職まで間を空けないで!」という動画が流れていて、イヤだな〜と思っていたが、本当にそのとおりかもしれない。働いていたころの傷が深いほど、嫌な記憶ばかりが蘇ってきて、一度止まってしまうと、動き始めることがとても億劫になる。

ちょっと先ではあるけど授業のカリキュラム終了後は、学校の就職サポート面談に速攻申し込んだ方がいいだろうなと思った、これは一度歩みを止めて何もしなくなると、多分就職もせず、バイトもせず、貯金が尽きるまでこのまま生活していまいそうだ・・・・それは避けたい・・・・・


どうやって自分の機嫌を取ろうか・・・


7月から授業の頻度が減るので、平日の昼間を活用してガス抜きしていかないと。
具体的には、近所のランチのお店を開拓したいなと思います!
あとは、気がつくと勉強や課題ばかりやってしまい、ストレスを貯め続けている気がするので、短時間でも別のことをして息抜きをしっかりしていきたいです。
イラスト通信講座が今月ほぼ提出できていないので、それに短時間取り組むようにしたり、友達と会ったり、一人カラオケ行ったりと、楽しい予定を入れていきたいです(今、予定が学校の課題提出とハロワ系の予定しか入ってない、これではいけない)


勉強自体は楽しい


課題は気が重いですが、勉強は楽しいです!
今はフォトショ筋、イラレ筋を鍛えるべく毎日15分間ずつチュートリアル的なものに取り組んだり、苦手なXDの操作に慣れるべく既存のサイトを模写したりしています。
前は、やりたい勉強が多すぎて気が散っている感じでしたが、最近は時間がなくなって来たので、本当にやるべきことを短時間で集中してやるようになってきました、これは良いことな気がします。


なんだか、ネガティブなことばかり書いてしまいましたが、最後は内容も気持ちも明るい方向で締められたので良かった😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?