見出し画像

日焼け対策2022

先週は本当に暑かった、6月だよね?と腹が立って来るほどの暑さ。
季節関係なく塗っている日焼け止めだけれど、本格的な夏到来に合わせ日焼け対策を強化しました。
そこで家中の日焼け止めを見直したところ、10個ほど同時進行して使っていることが判明したので、ネタとしてこの記事を書いてみることにします。
本当は使い切ってから次のを買ったほうが良いに決まっているのに、私としたら色々使ってみたいだとか、シーン別に使い分けたいだとか、そういう欲が勝ってつい色々買いすぎてしまう・・・
というわけで、ジャンル別に私の使用中の日焼け止めと所感を紹介していきます。
なお、私は日焼けで黒くならないタイプのため、焼けにくさについてはわからないのが正直なところ・・・なので、香りや使用感についての感想になるかと思います。

最強!二層式系

左から

二層式は、使用感があまり得意でないものの、エッセンスタイプより汗で落ちにくいため、猛暑日の外出や公園を歩き回るような日などは使うようにしています。
二層式って、結構使用感がどれも似たりよったりのため、正直なところどちらも似たような使い心地です。


使い心地抜群エッセンス系

左から

頬に赤みが出やすいため、ミントグリーンの日焼け止めや化粧下地愛用しています。
こちらは使い心地は悪くなく600円程度と買いやすいので、1回リピート購入しています。
同じようなシリーズでスキンアクアのものもありますが、そちらの方が使用感が軽い感じでより好みかもしれないです。
パッケージかわいい。

今年新発売されたこちら、結構期待していて発売したばかりのときに購入しました。
正直、私はそんなに好きではなかったです・・・香りがおばあちゃんの鏡台の用な感じであまり好みではなかった・・・
重めのテクスチャーな上使いすぎると顔が真っ白になるため、さっと使いにくく使用頻度は低めです。
最近は、首用として頑張って使ってます。

こちら、去年は買い逃したので今年は欲しい!と思ってAmazonで購入。
お安いサンカットでも全然不満は無かったため、その2倍以上の価格がするこちらの日焼け止め、どんなもんなのだろうかと思っていましたが
香り・使用感ともに◎です!(ちなみに、02:ライラック&アンバーです)
優しい香り、軽い使用間でストレス無く使えます。
これは人気なのがわかる!来年もきっと限定で出るだろうから欲しいなと今から思っています。
日焼け止めって毎日塗るし、私はそこまで過酷なUV環境にはあまり身を置かないため使用感が一番大事ですね〜

ちょっとお高い日焼け止めラインとして有名なのは、アネッサ・アリィーですね。
高い日焼け止めってどんな感じなのだろうか、そんなに違うのか?というのを検証するために、Amazonで型落ちのものを購入してみました。(私が買ったときは1000円くらいで買えました)
使用感としては、エクセルに似ており、こちらはすごく香りが良いです!高い日焼け止めって香りが良いのだろうか。
アリィーは他にもいろいろな日焼け止めを出しているので、試してみたいなぁと思いつつ、たくさん在庫を抱えているのとやはり値段が高いので躊躇してしまいます。

これは最近「そう言えば持っていたな」と思い出し、化粧下地としてというより、日焼け止めとして使おうということで洗面所に移動させました。(日焼け止めはスキンケアの最後に塗って、化粧下地は別途使っている)
エッセンスタイプなので使用感は悪くないです、ホワイトの色ですがトーンアップもマイルド。ストレス無く使えるという点では、結構良いかもしれないです。パッケージ可愛い。


体用

顔用ほど気合が入っておらず、とにかくコスパなラインナップ。
たくさん使うので、ポンプ式が便利です。
SPFが高いやつは持っておらず、年に数回のレジャーのときは顔用エッセンスタイプを体に使いまわしています。

これ、めちゃくちゃ好きです!美白効果は謎なものの、エッセンシャルオイル系のすごくナチュラルな香りです。使用感Goodでコスパもまぁまぁ。
使い切ったら多分リピートすると思います。

スギ薬局のプライベート商品、こちらはさらに気合が入らずとりあえず塗っておくか要員として購入しました。
正直あまり期待していなかったのですが、軽いテクスチャで伸びがよいのでストレス無く使えます、アールグレイっぽい香りも良い。冬に使うのにも良さそうです。

外出先用

日焼け止めは2〜3時間おきに塗り直そうといろいろなところに書いてあるのは知っているものの、なかなか実践できずにいた私。特に、去年まではリモートワークだったので塗り直しなんて皆無でした。
しかし、今は学校に通っているため、ちょっとがんばろうかなと思い買い揃えてみました。

https://www.kao.com/jp/products/biore/4901301395627/

これ、日焼け止めではないのですが・・・
私、Tゾーンがめちゃくちゃテカるんです。マスクのせいでテカリが過去最高にやばいです。
テカテカの上から何かを塗るとドロドロになって本当にひどい有様になるため、わらにもすがる思いでこちらを購入。
これ、めちゃくちゃ良いです、本当にサラサラになるため、Tゾーン油田族には救世主のような存在です・・・化粧直しの前にこちらで崩れたメイク等をオフしています

SPFが高くてあまり値段は高くないもの、とりあえず何でも良いという気持ちで化粧品のアウトレットでたまたま見つけて購入。
ラベンダー色で結構白くなるため、人を選ぶ感じかもです、私の場合はギリギリ浮かないかな?という感じでした。

顔はまだしも体用の日焼け止めを塗り直したことなんて年に数回あるかないか、しかしもう年齢も年齢だし、ちゃんとケアするかということで体用日焼け止め(塗り直し用)を今年から導入。
ジェルタイプでなるべく持ち運べる範囲での大容量で安め、という条件で白羽の矢が経ったメンターム、安定の低価格高品質のメンターム。
まだ1回しか使ってないですが、特に問題ない使用感でした。

UV怖い

スプレータイプの日焼け止めも買い足したいなと考えていたりしますが、これだけ準備しておき、ちゃんと朝塗り、定期的に塗り直しを行えばとりあえず今年のUV対策は大丈夫です。あとは日傘も購入したので、きっちり対策していければと思います。

年齢も30代半ば、日に焼けにくく、だけれどもともとシミ・そばかすっぽい雰囲気が広がっている私の肌質。
ここ1〜2年で、悲しいことに細かいシミが増え、ギャーーーってなってます、日焼け止めはきちんと塗っていたつもりでしたが、化粧下地でいいかと済ませていたり、全顔きちんと塗れていなかったり、首はノータッチだったりと、適当な部分が多かったためその蓄積にやられてしまった感じです。
守りのケアとしての日焼け止めと、あとは攻めのケアとしてフォトフェイシャルあたりにチャレンジしたいな〜できれば平日通院できる無職の間に行きたい、など考えております。

UVは大嫌いですが、日焼け止めを色々試すのは楽しいwので、今後も懲りずに色々試していい匂い&使用感の日焼け止めを探していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?