見出し画像

2/2(Sat)の1人お出掛け

平日勤務の私にとって土曜日の朝というのは「自由」の象徴だ。

起床時間は体内時計のおかげで平日と同じ6時くらいに目覚めて、
病院に行く姉を見送り、
こたつに戻って今日まで溜めてたYouTubeを見て、
出掛ける2時間前になったところでやっとコタツから出て出かける準備をする。

14時からの髪のカラーリングの予約で心斎橋に行って、
陽気で面白い美容師さんたちと雑談したり雑誌読んでたらあっという間に終わって、
次にパスポート更新用の写真を撮りに近くの証明写真機まで歩く。

あ、先客がいる!

と思って横で待ってたら中からタイミングよく人が出てきて、良かった〜と思ったらなんと服装からしてホームレスの人だった、、。ちょっと使わせてもらいます〜と心の中で言いながら入る。

証明写真機を使うのは人生で数えるぐらいしかないし、
前回使ったのも数年前、、
ということで椅子の調整を忘れていて1回目撮ってみると
なんと上目遣いしてるみたいに目線が超上。
2回目は椅子を下げて撮る。
そしたらまだ目線が上になってる。。。

椅子の調整忘れがち

この時点でキャンセルして一旦外に出る。

誰も待っていないのを確認して、深呼吸して、もう一度カーテンをくぐる。

次はさらに椅子をこれでもかというぐらいまで下げる。

すると、、、やっと目線が合った!!!!!

だがここで別の問題が浮かび上がった。

それは自分が猫背すぎること。

肩甲骨を最大限に引き寄せ、あごは引いたまま、撮り直す。

計3回(10枚)の撮り直しを経て、納得のいく一枚を選ぶことができた。

外から人の声がして焦る

その後映画のチケットを発券しに向かう。

いくつかのショッピングを済ませ、パンパンに重くなったトートバッグを担ぎながら映画の時間までうろうろする。

1人で食べる晩ご飯なんか適当に安いところでええやんと普段は思うところ、

今回はせっかくデパートに来ていて、映画の半券特典も使いたかったので
今私が一番好きな食べ物ランキング2位に君臨している矢場とんへ。

PARCOから大丸への連絡通路から既に見えるYABATON
よくばりセット?やったかな(¥2300)

名古屋で初めて食べて以来だったが、それを超えるくらいの美味しさだった。
(ちなみに好きな食べ物ランキング1位は親子丼。)

半券特典のホットコーヒーも頂き、矢場とんのマグに入っていたのが可愛かった!

コーヒーちゃんと美味しかった!

ごちそうさまでした!

ってか1人でテーブルをお皿で埋めて占拠してるん最高!!って思った。
(2人やったら逆にテーブル小さすぎてどうなってたんやろ、、、。)

レジで限定の恵方巻勧められたけどさすがにお腹一杯の私は心の中で「正気か?」って思いながら苦笑いして断った。でも今日売れなかったら廃棄になるのか、、って思って
映画終わってから戻ろうとしたらもう営業時間過ぎてて買えなかった。。悲しい、ごめんね恵方巻。

映画は何を見たかというと、一番好きなロマンス映画の"Before Sunrise"。

このミニポスター貰えて部屋に貼ってます✌🏼

若かりしイーサンホークは超イケメンです。あれは誰でも恋に落ちるわ。

ストーリーも運命の出会い的で夢があって初めて観た時から憧れです。

舞台のウィーンの街も綺麗で歴史があって活気もあっていつか行ってみたい。(できれば主人公たちと同じ20代のうちに)

+1000円でドリンクとポップコーン付いてくるけど元取れてる気がする!最高!🍺


そんなこんなでこの土曜日は朝はゴロゴロして、午後は1人で好きな心斎橋の町に繰り出して、美容にいそしんで、楽しい時間を過ごして、気ままに好きな事ができて良い1日でした~!




この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?