見出し画像

母すごいポイントの羅列

今日は母の50回目の誕生日です。

仕事終わりにケーキとプレゼントを買いに行く電車の中でお母さんってすごいな、偉大だなと考えたので、すごいポイントをメモがてら書いておきます。

知ってる人に見られるのは少し恥ずかしいですが、自慢ということにします。うちのおかんすごいんです。

母すごい①

私の母は27歳で私を産んだ。
私はあと3.4年後に子供を育ててくださいと言われても、多分無理だ。

会社に子育て中の方が多くいるので育児の話をよく聞くのだが、母が私や妹に対してこんなに愛情をむけて手間をかけてくれたのだと思うとまだこれっぽっちも恩を返せていないなぁと思う。

母すごい②

毎日家事をしてくれている。
社会人になってやっとその凄さに気がついた。

実家で気が向いた時に手伝いをする程度の今でも思うのだから一人暮らししたらもっと痛いほど凄さがわかるんだろう。

母すごい③

私の母は家族の前ではほとんど泣かない。
たまに笑い泣きとかはしてるけれど、
ストレスを溜め込んで涙や感情で発散したりはせずに話し合いの場を持とうとしてくれる。

そのこと自体が褒められることなのか、というと一概にそうとは言えないかもしれない。
ただ少なくとも私はそんな母親を尊敬している。

母すごい④

こんなに育てることに手間かけたんだからと何かを思い通りにしようとしてくるというわけではなく、私の考えを尊重して、ひたすら一緒に考えてくれる。

そんな母のおかげで人の気持ちを考えて動ける人になりたいと思えるようになりました。
出来ているかはまた別。


多分もっとたくさんすごいところはある。
少しでも恩返しをしていければいいなと思います。

誕生日プレゼントはアイクリームにしました。

いつか子供を産むという人生の選択をした時に、母のような人にはなれないかもしれないけれど、今までもらったものを少しでも還元できる人になれていればいいなと思います。

結婚はかなり先の話になりそうです。
そもそも結婚できるかどうか…

まずは引き続き新卒生活をがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?