見出し画像

キャロットクラブ2023 簡易評価(美浦)

僕は2009年産からキャロットクラブに参加し、11頭に出資している。
これまでの内訳は以下のとおり

・オードゥルルド(500万下)
・サンブルエミューズ(1600万下)
・ロスヴァイセ(1000万下)
・チャリスウェル(未勝利)
・エピカリス(JpnⅢ)
・ゴールドティア(3勝クラス)
・ファジェス(2勝クラス)
・ラクスバラディー(3勝クラス)
・ヴァーンフリート(3勝クラス)
・ナミュール(GⅡ)
・ラヴェル(GⅢ)

未勝利馬は1頭だけだが、トータルの収支ではマイナスだ。
マイナス約60万円。
累計の会費が50万円ほどなので、馬だけだとほぼプラマイゼロ。

ナミュールとヴァーンフリート、ラクスバラディーの出資年に、どうしても3頭申し込みたくて、やむなく申込み口数を自分の基準の半分ずつとした。

結果的にはこれが痛恨となり、一口馬主歴で最も回収率が高かったナミュールへの出資口数を自分の基準から減らす形になってしまい、トータルプラスのチャンスを逃してしまった。

最近人気血統になってしまったサンブルエミューズに出資していたので、母馬優先はあるが、選定要素にはしていない。

ヴェスターバルトとヴァルドレスは歩様がいまいちだと思ったので出資しなかった。ナミュールとラヴェルはいい動きだったので申し込んだ。
アルセナールはいいと思ったけど、募集額が自分の基準より高額だったので申し込まなかった。

そんな私の募集馬評価です。
募集額や血統・厩舎は考慮していません。
馬体と動きによる評価で、それ以外の要素はコメントのみする場合もあります。(評価には反映していません)

評価は、A・B・C・―(評価なし)です。
―は私としては検討対象外。

自分の出資の検討は、以下の評価を踏まえ、金額・血統・厩舎・母馬の年齢・性別などについて判断を行い、例年1頭に申し込みをする、といった感じです。

1 マリアライト:B
 躍動感あり、左前脚の出が少し悪い。馬体のバランスはよい。

2 ザズー:―
 前脚の出がよくない。可動域が狭い。

3 ヴィルデローゼ:―
 脚の捌きが硬い。

4 ラドラーダ:―
 前脚の出がよくない。歩きにスピード感がない。トモの筋肉は立派。

5 アヴェンチュラ:―
 前脚の出はよく、脚の捌きも軽快。ただ、歩様にスピード感がない。菅囲が大きくて巨大化を懸念する。

6 アドマイヤセプター:―
 歩様にスピード感がない。平凡。

7 リリーバレロ:―
 後肢の踏み込みが今一歩。歩様にスピード感を感じない。

8 ピュアブリーゼ:―
 脚さばきは悪くない。全体的なスピード感にやや乏しい。菅囲が小さくて、小柄になりそう。

9 ファナティック:C
 脚さばきに柔らかみがあり、歩様のスピード感がある。サイズも標準的。少しトモに力が足りない。

10 クルミナル:―
 前脚の捌きは軽いが、後肢の踏み込みが今一歩。少しスピード感に劣る

11 パルクデラモール:―
 前脚の捌きが軽いが、トモに力を感じない。

12 メリート:―
 後肢の運びにぎこちない時がある。スピード感がない。大きすぎる。

13 レオパルディナ:―
 平凡。スピード感がない。

14 シングルゲイズ:―
 スピード感が少し足りないが、他は標準の動き。

15 ミリッサ:―
 馬体のバランスがよい。スピード感が今一歩で、歩様時に全身の連動があまりない。

16 レッドレグナント:―
 前脚の可動域は広いが、脚の捌きに硬さがある。

17 ルヴォワール:―
 四肢の可動域は広いが、全身の連動がない。スピード感に乏しい。

18 リラヴァティ:―
 スピード感がない。

19 ベルディーヴァ:―
 スピード感にやや劣る。四肢の可動域はあるが、歩きに力強さがない。

20 エールデュレーヴ:―
 後肢の踏み込みが浅く、トモに力がない。

21 トーコーユズキ:―
 スピード感があまりない。トモの力強さはある。巨大化しそう。

22 グリューヴァイン:―
 前脚の捌きはよい。後肢の踏み込みがやや浅い。左後脚の動きがぎこちない。スピード感がややもの足りない。

23 ディアデラマドレ:―
 前脚の出が今一歩。スピード感もやや足りない。

24 マスターワーク:―
 後脚の踏み込みが弱い。全体的に可動域がやや狭い。

25 カーミングエフェクト:―
 スピード感がない。全身の動きに連動がない。現状と菅囲からみて巨大化しそう。

ここから先は

1,100字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?