見出し画像

好きを手繰る

最近よく聞かれることがある

それは

"旅先で好きなお店を探すコツ"

これは私のなかでも自信があって
かなりの確率で再現性が高いので今日はそのお話しをしたいと思う

まずは結論から

"旅先の目的となった場所の人におすすめを聞く"

これが一番いい

旅をするということは
目的地が必ずあって行くはずだから
そこの人に聞くに限る

この方法を見つけてから
旅の予定にはなるべく余白を持たせることを
意識するようになった

昨日の目的地はふたつ

studio cuddleさん
MATOYAさん

岡崎に足を運ぶときには絶対に行きたかった場所

それ以外はほとんどノープランで赴いた

cuddleさんではカフェ
MATOYAさんではセレクトショップやアンティークショップ等

色々と教えていただいた

そして教えていただいたら
時間が許す限りとりあえず行ってみる

そうするとそこのショップで
また素敵なお店を紹介してもらえたりする

その全てがツボで
すてきな場所だった

これは昨日がたまたま運が良かったわけではなく
今までも何度も繰り返して実証済み

何よりいいのは
ここの店主はこうだとか
ここは入り口はわかりにくいから◯◯を目標に行くといい

という
外の人間では知り得ない
住んでる人だからこそ知っている+αのことが聞けたりする

先日の京都旅もそうだった

好きが詰まっているお店の人は
やはり好きが重なることが多い

これは旅先に限らず
意外と地元でもやってみると面白い

地元のことはなんでも知っていると
鷹をくくりがちだけど
まだまだ知らない魅力がたくさんあったりする

そしてすぐに行けないときは
必ずGoogle mapにピンをさしておくこと

あとで
ではなく聞いた瞬間に

おかげで
私のマップは緑のフラグが大渋滞している

それにしても東岡崎は
みんなあたたかくて
本当によい人ばかりだった

また足を運ぶのが愉しみな場所
東岡崎

皆さまもぜひ🥰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?