見出し画像

自分らしさ、うちらしさ

おはよう こんにちは こんばんは。
旅行移動中の純蓮です、よろしくお願いします。

多様性という言葉が世の中のトレンド中の今、
みなさんは好きな自分でいられているだろうか
好きな服を着、好きな髪型をし、
好きな見た目をし、好きなことをし、
自分らしさのある日常を送れているのだろうか
それはどんなこと?と思ったあなた
私で例えてみましょう(結局自分のこと話したい

私は決まったジャンルの服を着ません。
男の子らしいシンプル目な服、ズボン、スウェット
女の子らしい可愛い服、スカート、トップス(派手
色んな服をきます。好きなのはデニム生地、
持ってる服はまあ色々ありますが、ボーイッシュ女子的なものが多めでございます。
オールジャンル人間です。
これを見てもしかしたら全部似合うなんて羨ましい!と思ってくれたかも知れない。
でも現実はそんなことないんです。
たぶん、おそらく似合ってないものが多数だと思います。でもどうか自分との相性に違和感を減らすために化粧や髪型を工夫し自分に合うようにしてます

私は過去4年間で色んな髪型をしました
中学入学当時はショート寄りのボブ、前髪あり
そこから伸ばし始め2年生ではロング、前髪なし
3年途中で長めのショート、前髪なし
現在高1は長めのボブ、前髪基本なしたまにあり
やっと最近髪の毛を巻いたりするのを学び始めてます。

私は学校に行く普段化粧はほぼしません。
している女子もいますが、意外と校則を守ります。
眉毛と二重は必ずします、しないと醜い顔なんです
今はアイプチかぶれに抗っています。
友達と遊ぶ・旅行・機嫌のいい休日は
かなーり濃いめの化粧をします。
友達は毎回誰でも一度はえ?誰と思っているであろうくらい、がっつり塗ります。私にとってのナチュラルメイクが世の中の普通?くらい。
化粧は中学1年まで絶対しないと決めてましたが
中2から目覚めました。化粧大好き。
特にオレンジとか緑とかピンクとか派手なマスカラをつけるのが大好きです。こちらも結構二度見されます。

私は昔から単独行動が好きです。
誰にも気を使わず、迷惑をかけず、
自由にできる単独行動が好きです。
人といるのももちろん楽しいし、寂しくならないから好きですがなんだかんだ1人でいるのが好きです。
なぜか、たぶん私は誰かといたらその人を気遣いすぎてしまうからだと思います。
自分のことを後ろに置き、人のことばかり考えて
しまうからすぐ疲れてしまいます。
だから小さな頃から1人でいるのが好きです。
以前伝えた私の友達をつくるのが苦手な部分も
ここから派生したんだと思います。
すぐ一人になりたがるから。
一人旅、一人ラーメン、一人カラオケ
なんでもできます。誰かのしたいことではなく
自分のしたいことをするため一人でも動けます。
自分を見つめれる空間が大好きです。
多分私は将来誰かと結ばれるとしても
1人の部屋が欲しいとほざくと思います。

あととっても推し活を濃く濃くやっています、
周りに少し引かれてるんじゃないかというほどに。
でも自分のやりたいことを我慢して後悔するのは
違うと心に決めているのですごくすごく
推し活をしています。
こーゆー書く活動もそうです。
人によっては、お前が何語ってんだとか
上から目線でものいうなしとかきもいかもとか
思う人がいるでしょう、ですが
やりたいことなのでやります。

私はアホだから他の誰かに嫌われて否定されても
自分のやりたいことをやらないと
人波に飲まれいつか病んでしまうと思うから
自分の好きなことを好きなようにやる日々を
送っている。


こう見てみるとあなたは純蓮が自分らしさを取り入れた日常を送れてると思うのではないだろうか、
好き勝手に生きてんなとも思うのではないだろうか
でも最近考える、

“自分らしい自分“って結局なんなのか。

私は“自分らしい自分“の要素は
たくさんある、上記の通りだ。
でもこれ!と一言で言い表せる“自分らしい自分“はわからない。言わゆる大々的な自分“印象“がない、
他人からしたら純蓮=?ではないかと考える。
そう考えると悩みたくなる、
やりたいことを散々やってきたこの16年間
私は一体何をしてきたのだろう。
他の人に自分はどう見えてるんだろう。

でも悩むと同時に
人はそれを確立するために様々なものに興味を持ち
生きてるのではないだろうかとも考えられる。
自分の個性を周りのさまざまなものから作成していき、人生の終点を迎えた際に自分=〇〇を見つける

人生は難題だらけと思った。


ちょっと書き方変えてみました笑
自分らしさ、一生課題ですね
皆さんは個性はありますか?

それではまたさらば!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?