見出し画像

去年アソベの森いわき荘に行ってきた日記

青森県弘前市にある「アソベの森いわき荘」をご存知ですか?

個人的に数多くある国民宿舎の最高峰に位置する宿と思っています。
国民宿舎って最近まで知りませんでしたし…

いい部屋は予約困難な宿ですが、行ける機会があるのであればぜひぜひおすすめです。

※個人の温泉日記です。
個人的記録のため記します。

記録日:R4.10月

秋のりんご畑


延々と続くたわわなりんごに迎えられて、10月の弘前を車で走ります。
これは青森特有の絶景なのでぜひ楽しんで欲しいです。

普通の部屋

↑普通のお部屋

露天風呂付き特別室
露天風呂付き特別室

↑以前泊まった特別室。
風景は普通ですが掛け流しの個室風呂がとっても贅沢…

ひろーい
窓が大きい!

↑普通の部屋の窓の大きさこれがデフォです。
素晴らしい開放感…!
カメムシアタックはご愛嬌ですので、優しくお外に出すかお空へかえしてください…

待ちに待ったお食事いきますよ〜

青森特産炭火焼き
ホタテも焼くよ!
〆のやきおにぎり

この日は炭火焼きのコースにしました。
カメムシさんがダイブしてきますが、そこは気にせず…
アタックを喰らってしまった時はお部屋に換えの浴衣があるので着替えにいきましょうね。
(虫が苦手な方はこのコースは冬に選んだ方が良いです)

お腹いっぱい!
最高に贅沢です。
弘前は何といってもお水が美味しい街…
ここのお水で作られた料理はなんだかとても美味しいのです。

つがるロマンという品種のお米がよく出てきますが、若干硬めな仕上がりになりがちですのでお茶漬け等に向いてる気がします。

良い眺め

炭火焼きコースの反対側は座敷のカウンターになってまして、懐石コースが楽しめます。

大浴場の写真は公式サイト様にてご確認くださいね。
ここあそべの森のある百沢温泉は源泉が熱く熱の湯と言われています。
春夏秋冬どんな季節も快適にほっこり楽しめるお湯です。
岩木山等の山々が丸ごと沸かしてくれた貴重なお湯ですので、どうかなくなる前にお楽しみくださいね。

朝ごはんはバイキング
うどん!

朝ごはんです。
盛り付けとっちらかってて申し訳ない…
朝からイカメンチ食べられて嬉しい嬉しい。
(よくイガメンチと表記されてますが、現地人は普通にイカメンチと言っているつもりです。)

ツルの照明
紅葉が見える席もあるよ

この日は紅葉が綺麗に見えました。
普通のお食事は夜もこちらで食べます。

本当によい宿でした。
年1回行っている宿です。

条件が揃わなければなかなか楽しめない場所ですが、もしお車で弘前に行ける時は行ってみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?