ZOHO CRMを立上げてみた!
今回、自社で「ZOHO CRM Plus」を使用してみることにしました。
なぜ「CRM Plus」にしたかたというと、CRM構築後は、デジタルマーケティングへの活用を予定しているからです。「ZOHO」にはいろいろなエディションがあって、正直わかりずらいが、 デジマまで視野に入れているのであれば、「 Plus」がお得!という理由で選択しました。
Plusには、10種類のサービスが含まれています。これれをすべて利用できて、6,000/ユーザー/月(年間払い)!
参考: https://www.zoho.com/jp/crm/crmplus/pricing.html
これに対し、CRM単体だとどうかというと・・・これまた、すごいややこしいですが、CRMには4つのエディションがあります。
「スタンダード」、「プロフェッショナル」、「エンタープライズ」、「アルティメット」。中でも一番人気は「エンタープライズ」らしい。この「エンタープライズ」ってやつが、¥4,200/ユーザー/月
参考: https://www.zoho.com/jp/crm/zohocrm-pricing.html
ということは、差額1,600円でPlusは、その他のサービスが使えるんだから、断然お得じゃん!ってことで。
立ち上げはすごく簡単。公式サイトから、アカウント登録して、認証してもらって、あっという間にCRMが私の手元に。30日間はお試し利用できるそうなので、費用もいらない!クラウドってすごいですね~
ZOHO CRM Plusサイト: https://www.zoho.com/jp/crm/crmplus/
さて、これから使ってみたいと思います!
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