見出し画像

暇だから他人が気になるらしい

彼氏の行動が気になって仕方がない私。毎日、「また裏切られたらどうしよう」「約束破られたらどうしよう」と不安になってしまう。その結果、SNSで彼が嘘をついていないかを毎日確認するクセがついてしまった。

しんどい。

私がボーダーで彼がADHDということもあり、お互いに理解し合うことが難しい時が多々ある。彼はわざとではなくても以前約束したことを忘れたり、予定をダブルブッキングしたりするのに対して、私もそこまで怒る必要がなくても行き過ぎなレベルで怒ってしまう。別れたらいいのにともたまに思う。それでも一緒にいたいと思ってる。だからこそ喧嘩をする度に今後は同じことをしないように、と彼は努力をしてくれる。そしてお互いの歩み寄りや努力によって少しずつ改善されていることも実感している。それに完璧な人間なんていないし、私も完璧ではないからこそ、すぐに全部改善されるだなんて思ってもいない。それでも毎日安心できず、SNSを確認することがやめられないし、「もしこんなことが起きたらどうしよう」ってまだ起きていないことを調べて対策方法を練ったりする。

でも結局それって私が暇すぎて、疑心暗鬼になる余裕があるんだなと思う。だからって言ってすぐに改善されないのも事実。人間は習慣化されてし待ったものを変えることはできない。それでも自分にとって1番変化を起こしやすい存在は自分だ。時間はかかるし簡単にはできないけど、他人を変えるよりはずっと分かりやすくて簡単だ。

私は、人生を楽しんで生きたい。軽やかに、1つのゲームを楽しむかのように、目の前の問題だって前向きに楽しく攻略したい。長生きはしなくていい。なんなら今死んでも後悔はない。ただ、私の性格上、常に悲観的で疑い深く、他人の評価が気になって仕方がない。家庭環境や今までの人生経験によって作り上げられた性格。

できることなら今すぐに全て変えたいと思う。それは難しいことだとも自覚している。だから私は今何ができるのかを考えて行動に移す必要がある。できることややってみたいことを一旦やってみる。自分に合わないと感じたらやらなければいい。

他人を気にするように、もっとそれ以上に自分に気をかけてあげたい。
生きるって疲れる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?