見出し画像

お酒と精進

最近買い物のペースを変えました。

お給料日が来たら、1か月分の日用品や食料品等を

一気に注文するようにしています。

1か月分の動向を考えながら必要品を最低限購入するのって

まだまだ買い物下手な私には難しい。

散々悩んで購入して決済をした後で「あ!あれが必要だった!」

なんてことはしょっちゅうです。


先日、1か月分のお酒を注文した時のこと。

ハイボール、カクテル、チュウハイ、シャンパン、スパークリングワイン

なんだかんだ14本を注文しました。

その時、初めてお酒のカクヤスを使いました。

オンラインで決済し受け取り日時を指定する王道のスタイルです。

受取日。私は会社で彼が自宅で仕事をしているようだったので、

彼に受け取りを任せて出かけたのですが・・・


お昼休みに携帯を見ると知らない番号から3件も着信があります。

気付いて折り返すも電話中。

移動しながらメールを確認していると、お酒のカクヤスさんからでした。

なんと、配達が出来なかったご連絡と、

原因は、私の部屋番号が見当たらなかったとのことでした。


改めて確認すると、私が部屋番号間違えて伝えています。

おもいっきり入力間違い。もう、申し訳なさ過ぎる・・・・

カクヤスさんのお手間を増やし、

配送業者の方も重い荷物を持って移動して、

無駄に工数をおかけしてしまったと思います。

私のお客様にこんなことしたら、間違いなく怒られます。

直ぐメールに謝罪と再配達の依頼をお送りしたら、

再度メールをいただきました。

そのメールが

「忙しい中ご返信いただき有難うございます」

「まだまだ至らない点等があるかと思いますが…」

いえいえ、カクヤスさんのほうが忙しいですし、

至らないのはこっちだよ!と言いたくなりましたが、

その言葉にとても救われたんです。

私の申し訳ない気持ちを受け止めて下さり、

私に後味が悪さを残させないようなメッセージだったんですよね。

きっと、メールを贈ってくださった方は、大人な方なんだろうな。


そんなことがあってから「顧客満足」について考えさせられています。

最近の自分の動向においても、反省すべき点が多々、

それはもう多々見えてきました・・・

いかに自分視点でしかものが見れていなかったか。



36歳ですが、本当にまだまだ未熟者。

1日1日少しずつ精進します。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?