見出し画像

経営者彼へのバレンタインギフト選び

来週末はバレンタインデーです。コロナや森さんの発言で世の中疲弊している感じはしますが、明るい話題が必要な時でもあります。バレンタイン商戦にあえて飛び込もうとしている人も多いのではないでしょうか。


私も御多分に漏れず、恋人への贈り物を検討し始めています。彼とは交際3年目ですが、それ以前は彼の会社で勤めていたので”社員一同”という形でチョコレートは贈っていました。だから、かれこれ8年目っていうことで良いかと思います(良くないか…)。

私の彼は経営者をしています。だからというわけではありませんが、妥協が何より嫌い。適当に選んだモノでは全く喜びませんし反応も冷たいものです。これまで、パンツ、パジャマ、ネクタイ、デスク、ワーキングチェア、アレクサ、ライブのチケット等色々贈ってみましたが、一番喜んでくれたのは、1,000円位のキーファウンダー。彼はかなりの頻度でモノを無くすのですが、無くしたなら買えば良いと切り替える人です。しかし、そもそも無くさないようにするための課題解消に目が向いてはいなかったようで、課題を突き付けられた事と実効性の高いモノが揃ったことでとても喜んでくれたことを覚えています。

そんな風に反応する彼に最初は引いていました。でも、世の中の経営者視点をお持ちの方って実はこんな思考の人が多いのではないかと思います。常に売上アップ、課題解消を考えてあれこれ挑戦しているはずなので、無駄は嫌い、妥協は嫌いは当然のことです。私も段々と「じゃあ今の彼の課題はなんだろう?」と観察するようになりました。そして、贈り物に少しだけ頭を働かせるようになったんですよね。


実は彼の手の平で転がされているだけかもしれません。でもまぁ課題解消。悪くない響きだと思っています。そんなこんなで、齢40歳で複数法人の経営者である彼を喜ばせるために、下にバレンタインギフト候補をリストアップしてみました。ちなみに所謂チョコレートは、お客様や会社の女の子たちから沢山もらってきてくれますので、私は準備しません。私が準備するのはちょっと良いウイスキーか珈琲で、彼がもらって帰ってきてくれたものを、一緒に頂いています。


★サーモスのコーヒーカップ

他にはホワイトとシルバーがありました。でもやっぱり贈り物には黒字に白文字がお洒落だと思います。私はホワイトにしてペア使いってのも可愛いかもしれません。彼はよく珈琲やルイボスティーを飲みますが、ガラスの珈琲カップはこの時期直ぐ冷めてしまうのが悩みでした。でも、サーモスなら安心の保温効果があります。出来るだけ温かい飲み物を飲んでもらえるようにと思いセレクトしました。


★キーバックのキーリール

彼は住まいが3箇所、会社が複数あります。とにかく複数の鍵を持ち管理しなければなりません。彼はとにかくモノを無くしてしまいますので、鍵を紛失したときは本当に大変でした。ちゃっかり良いホテルに連泊していましたけど…汗。そこで、60㎝のキーリールを普段持ち歩くバックパックの内側に装着してバラバラの鍵を集約させることができれば!鍵の紛失防止になるのではと思い立ちました。これは彼の課題解消グッズとしてほぼ私決定。ちなみにカラーは限定職のクリアも気になります。

★ザノースフェイスのポーチM/S

現在は100円均一で買ったピンク色のポーチを使わせていますが、もう少し機能性の高い丈夫なポーチがあると便利なんだろうなと思います。子供を見守るのに近い感覚だと思いますが、ガジェット関係の整理、持ち歩いておくと便利なものを集約しておいてほしいものです。ノースフェイスなら人前で広げるときもそんなに悪くないと思います。何より軽くて丈夫なものを贈りたいなと思います。


★ポールスミスのカラフルソックス

靴下って同じ柄の片方を探すのが苦手です。SNSで同じ柄ばかりにしておけば片方を探す必要はないという記事を見て感銘を受け、そこから取り入れるようになりました。靴下は毎日使うものなのでダメになるのも早いです。消耗品だからあまり深く考える必要はないと思っているので、トーンダウンしたお洋服を着がちな冬にハッピー感あるソックスセットも候補の一つとして検討しています。


え?こんなもん?と思った方は多いかもしれませんね(笑)

でも、ブランドものやアクセサリーには彼は本当に興味がないのです。それに事業がそれなりにうまくいっている経営者であれば、収入はそれなりにありますから、必要なものや欲しいものは、自分で買っています。

そんな彼を身近で見る恋人や妻だからこそ、彼の関心が向いていないであろう課題や不健全な行動にはアンテナを張り、さりげなく解消のお手伝いをしてあげられると良いですよね。これからも、より仕事に精をだしてより社会(と私)貢献してもらえるように応援していきたいと思います。勿論それに負けないように私も頑張らなくては。


話がだいぶ逸れましたが、バレンタインギフト候補がどなたかのご参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?