見出し画像

2021.6.12「わおんRadioはじめました」

「福井で小さな本屋はじめました。~JR福井駅前に小さな新刊書店「わおん書房」ができるまでとそれからの記録~」

突然ですが、6月12日から音声配信をはじめました。
きっかけはお友達のブログ。貼り付けてあったリンクをクリックすると、聞き慣れた声が聞こえてくるではありませんか!

「へぇ~。個人でラジオ放送ができちゃうんだ!」

パソコンから聞こえてくるお友達の声は、まるでとなりで話しかけられているようにクリアで、不思議と落ち着くものでした。

「私もやってみたい!でもできるかな?」

さっそくお友達に相談。
・sutand.fmというあぷりがあり、スマホ1つでできる。
・慣れは必要だけれど難しいものではない。
その他にもいろいろ教えてもらって、いよいよトライ!

少し手間取りましたが、なんとか準備完了!
名前はシンプルに「わおんRadio」。

何度も繰り返さないとやり方を忘れてしまいそうだったので、最初の1週間は毎日更新。なんとか続けられる感触がつかめました。

SNSでも「わおんRadio」を始めたことを告知したところ、思いもかけず大きな反響をいただきました。Radioっていうメディアが新鮮だったのか、
「毎日聴いてます」
「声を聞いていると落ち着きます」
「子供の寝かしつけに聴いています。私も寝落ちしそう…」
たくさんのコメントをいただきました。

毎日というわけには行きませんが、店主が本屋の日常や日々思うことをつぶやいていますので、よかったら聴いていただけると嬉しいです(あ!11月10日以降、アップしてない!!がんばって更新しまーす^^;)。

わおん書房店主たかこでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?