見出し画像

2020.10.19「わおん祭りドキュメント~祭りの花火が上がるまで~②」

**********************************
2020年10月6日、8日、10日の3日間、わおん書房主催のオンラインイベント「わおん祭り」が開催されました。祭りはたくさんのお客さまにご参加いただき、大盛況のうちに幕を下ろしました。こちらは企画、準備、本番まで、わおん祭りを振り返る備忘録です。
**********************************

わおん祭りドキュメント〈準備編〉

仕込み開始!
日程と内容が決まったので、各回のテーマについて勉強。9月前半はひたすら関連書籍を読みました。

★9月4日: 福井で震度5弱の地震発生
店主の安否確認取れず騒然!
午前中、福井で震度5弱の地震発生。Yahooニュースに速報が出たため、チャットに「貴子さん、地震大丈夫ですか!?」「貴子さん、ご無事で。。。」書き込み多数。別件で打ち合わせ中だった私は返信できず、皆の不安をあおってしまいました(心配かけてごめんなさい)。

画像1

*チャット上は大騒ぎ!


★9月6日:わおん書房プロモーション動画作成
わおん書房ツアー
「わおん書房に行ってみたいな。」とお客さまに思っていただけるように、カメラで店内を紹介する”わおん書房ツアー”をしたらどうか?という淳子さんの発案から「どうせなら動画を作ったら?」「岩ちゃんに曲をつけてもらったら?」と話が広がりプロモーション動画を作ることに。淳子さんの脳内はアイディアの泉!何度もチャットでアイディアを送ってくれました。


★9月10日:「絵本をきこう」ミーティング
バイリンガルわかなちゃん登場!
第3回「絵本をきこう」の打ち合わせ(淳子さん、裕美さん、岩ちゃん)。ピアノ生演奏付き絵本の読み聞かせ。問題は、読み聞かせとピアノのタイミングを合わせること。Zoomだと微妙にタイミングがずれて声にピアノの音がかぶってしまったり、お互いが音を消し合ったり。試行錯誤の末、事前に読み聞かせを動画で撮ったものを用意して、その動画に合わせて岩ちゃんが生演奏することに。そしてNYのわかなちゃん(淳子さんの娘さん)が英語の読み聞かせを担当してくれることが決定!

塾メンバーには海外組が3人いるため(ニューヨーク、シカゴ、ヒューストン)、打ち合わせは時差を考慮して設定。それにしても世界とこんなふうに繋がれるなんて不思議。。。


★9月12日:定例フリーランス塾
麻子+伴子のコラボセッション
この日は塾メンバーのコラボセッション(麻子さん×伴子さん)を塾生が受講しました。セッション終了後、受講したメンバーが感想をフィードバック。このセッションが、第2回「自分を知ろう」の飲み物を使ったワークにつながりました。

画像2

*コラボセッション、とても興味深い内容でした。


9月14日:本番3週間前
そろそろ告知を考える時期になりました。今回は「勇気の世界史」のようにpeatixを使って集客をすることにしましたが、アナログ人間の私がpeatixを使いこなせず告知が間に合いません(あぁ…機械音痴(;_;))!取り急ぎ日程の告知だけすることに。


9月15日:告知(予告編)
FBグループ「フリーランス塾と勇気な世界の仲間たち」に田中塾長がわおん祭りの予告を投稿。もう後には引けません。
詳細がわからないにもかかわらず、多くの方がコメントを寄せてくださり「楽しみです!」「参加します!」と声を上げてくださいました。お客さまがコメントを通して奏でてくださる祭り囃子に感動!本当に嬉しくてありがたかった!!


9月16日午後:永平寺参拝
わおん祭りで地元福井をアピールしたい!①
わおん祭りで少しだけでも福井を紹介できればと考え、定休日を利用して永平寺へ。残念ながら目的の座禅体験は叶いませんでしたが、10年以上ぶりに行った永平寺はコロナ前と変わらず荘厳さに満ちていました。(ちなみに除夜の鐘で有名な「寂照の鐘」は誰でも自由につくことができます。一度やってみたかった私は他に誰もいないのをいいことに思いっきり鐘をついたところ、あまりの響きにひっくり返りそうになりました!音って破壊力がありますね。煩悩が吹き飛びましたw)

画像3

*永平寺境内の寂光苑にある「寂照の鐘」


9月16日 夜:「自分を知ろう」ミーティング
シカゴの麻子さんと打ち合わせ。当初予定していた”マインドフルネスと禅の比較”というテーマは40分ではとても足りないということで、今回はマインドフルネスに焦点を絞ることに。麻子さんはいつも「貴子さん、大丈夫、大丈夫!」と私を励ましてくれるわおん書房応援団長!この言葉に何度も救われました。

画像4

*頼もしい応援団長の麻子さん!


9月20日:「絵本をきこう」ミーティング
事前に用意した読み聞かせ動画にピアノを合わせるリハーサル(淳子さん、わかなちゃん、裕美さん、岩ちゃんが参加)。可愛らしいわかなちゃんの声と包み込むような優しいピアノの音色にうっとり。どんなむちゃ振りにも動じることなく応じてくれる頼もしい岩ちゃん。その豊富な知識といい、もはや神様としか思えません。


9月23日 早朝:告知
peatixと戦うこと1週間。ようやくイベントページ完成。申込受付開始!
アイキャッチ画像にはメンバー啓子さん作のちぎり絵作品を使わせていただきました。夜空にどーーんと打ち上がる美しい花火。こんなふうに祭りの最後にお客様の笑顔の花火がたくさん上がるといいなぁ。その他にも啓子さんにはpeatixのページ作成やフリーランス塾のHP更新など技術的な面で強力にサポートしていただきました。続々と入る申込みに緊張感が高まります。


9月23日:和紙の里ツアー
わおん祭りで地元福井をアピールしたい!②
わおん祭りで越前和紙をご紹介したいと思い和紙の里へ。知り合いの「紙の文化博物館」元学芸員さんに案内していただき、和紙漉きの工房を何箇所か見学することができました。受け継がれてきた技、新たなる取り組み、皆さんそれぞれに頑張っていらっしゃいます。途中、昼食とりながら学芸員さんによる越前和紙の歴史についてレクチャーも。越前和紙の奥深さに触れた半日でした。

画像5

画像6

画像7

*柳瀬良三製糸所を見学させていただきました。柳瀬靖博さんから越前和紙を使った雑貨の取り扱い、工房に和紙製品ショップ併設など新しい取り組みについてお話を伺いました。


9月28日朝:「本屋開業への道」(全7回)スタート
わおん書房を知ってもらおう!
FBグループ「フリーランス塾と勇気な世界の仲間たち」に、わおん書房誕生の物語を投稿開始。福井編、東京編、Uターン編、本屋誕生前夜編、本屋修行編、本屋準備編、開店編の全7回。「私の個人的な話なんか喜んでもらえるかな~?」最初は半信半疑でしたが、想像以上に反響があってびっくり!本番に向けてだん気分も盛り上がってきました。

画像8

画像9



9月28日夜:田中塾長ミーティング
田中塾長とミーティング。全体的な流れの確認。導入、越前和紙紹介や淳子さんへのバトンタッチのタイミング、エンディングについてすり合わせ。


9月29日:「自分を知ろう」ミーティング
キャプテン由紀さんと打ち合わせ。シカゴから麻子さんも参加。全体的な流れを確認後、田中塾長の公開セッションについて盛り上がりました。


10月2日:わおん祭り、Yahoo!ニュースに!
地元メディアにわおん祭りを取材していただいたところ、記事がYahoo!ニユースに取り上げられました。

画像10

*取材していただいたメディアの方々に感謝!


10月5日午前:満員御礼!
第1回わおん祭りが100名満席に!急きょ定員を150名に増設!!


10月5日夜:淳子さん 最終打ち合わせ
わおん祭り第1回のゲスト淳子さん。「旅する絵画」のテーマに合わせて「お客さまがNYを旅している気分になれるように…」と、ご自宅からメトロポリタン美術館までの道のりを動画撮影してくれました。途中、セントラルパークの景色の素晴らしいこと!見ているとNYに飛んでいきたくなります。
打ち合わせの最後は、「子ども向けのアート講座を一緒にやりたいね!」と新たな企画の話で盛り上がりました。

→わおん祭りドキュメント〈本番編〉へ続く…


♪ 心機一転!2019.4.19に「わおん書房」がオープンするまでとその後の日々をつづった過去のブログをnoteに引っ越しました!!♫



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?