見出し画像

ステップアップの旅 ふり返り篇その3

早起きして羽田へ。
今日の目的地は沖縄です。
 
せっかく窓際の席を確保したのに、直前の機体変更で座席もチェンジ。富士山をカメラに収めることができなかったのは残念でしたが、無事那覇空港に到着。
まずはホテルに荷物を預けてから、ゆいレールで美栄橋へ。国際通りをうろうろしながら桜坂方面へ向かいます。古い劇場をリノベして、カフェと古本屋、陶器店、映画館などが併設されている不思議な建物へ。まずはカフェで遅めのランチをしてから、店内をゆっくり巡ります。古本も陶器や小物も充実していて、時がたつのを忘れます。本屋で沖縄の本屋さんを特集した雑誌を買い、いったんホテルへ戻ります。
 
そして、いよいよ本日の目的地、toricoへ!
toricoは那覇市小禄にある炭火焼とイタリアンのお店。
https://www.instagram.com/torico.okinawa/
 
ここの店主?ボス??のナビコちゃんは、フリーランス塾の仲間なんだけど、これがとーーーーーっても素敵な女性なのです。何が素敵って、そのハート♡
忘れもしない3年前。私が不眠症で悩んでいるのを知り、「お休み前に読んでみて。」と安眠グッズとともに1冊の本を送ってくれたのでした。著者サイン入りの大事な本を貸してくれたお礼に「この本は直接返しに行くね!」と約束。今日やっとその約束が果たせます。
 
toricoTシャツを着て気合を入れ、いざtoricoへ!
ようやく会えたナビコちゃんに感激し、そして素敵なウェルカムボードや特別メニューでの歓迎に胸がいっぱい!シェフのえいちょりさん、ちひろうじさんにも会えました!!

ウェルカムボードと特別メニューページに感激♡

ほんとにね、沖縄に行ったら絶対みんな行ってほしい!
料理はまちがいなく美味しいし、toricoマジックでハッピーになること間違いなしだから!!
 
ハッピーなのはお客さまだけじゃなかった。
アルバイトさんも最高の笑顔で働いていました。昼間は看護師だけど飲食の経験もしたくて時々夜働いているのだとか。いろんな事情を抱えた人がいて、それぞれがその人に会った働き方をしていて、みんな笑顔で。。。toricoという場のあたたかさ、ふところの深さに深く感じ入り、ますますtorico愛が深くなったのでした。
 
帰り際、ナビコちゃんがホテルまで送ってくれて、途中、バーで1杯だけ乾杯しながらお話しました。店のこと、自身の来し方のこと、これからのこと。
こうやって直接会って話すのって、やっぱり大事だな~。会うことで分かること、会わなければわからないことってたくさんあるな~。。。酔っぱらいながら、そんなことを考えていました。
 
ナビコちゃん、えちょりさん、ちひろうじさん、素敵な時間をありがとうございました!
また、そう遠くないうちに、必ず行きますね!
 
つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?