見出し画像

2020.2.6「吹雪の中のハチャトゥリアン」

「福井で小さな本屋はじめました。~JR福井駅前に小さな新刊書店「わおん書房」ができるまでとそれからの記録~」

こんにちは、わおん書房です。

昨日の福井は気温がどんどん下がり、吹雪になりました!
暖冬に慣れきっていた体には北風が身にしみます…。

そんな吹雪の中、ずっと楽しみにしていたコンサートに行ってきました。コンサートに出かけるのはなんと1年ぶり!久しぶりのホールに感無量です( ;∀;)。

画像1

お目当てはネマニャ・ラドゥロヴィチさんのバイオリン。
演目はハチャトゥリアンの「ヴァイオリン協奏曲ニ短調」。

ロックな出で立ちがトレードマークのネマニャさん。
超絶技巧を駆使して繰り広げられる演奏は圧巻ですが、その合間の繊細な音色も心に迫ります。笑顔がとても優しくて、興奮のあまり鳴り止まない拍手に快くアンコールで答えてくださいました。

すっかり福井のクラシックファンの心を掴んでしまったネマニャさん。休憩時間にホワイエで販売されていたCDは、ほぼ完売していたようです(笑)。

山田和樹さん指揮のマーラーも素晴らしかった!
個人的にパーカッションが大好きで、最終楽章できらびやかに鳴り響くティンパニーやシンバル等の音色に大興奮!!

演奏終了後、熱演のあまり(?)フラフラになっていたマエストロ。ずっと立ちっぱなしだし、開演前に舞台でトークなさったり、大活躍だったのでお疲れだったのでしょう。

演奏会からの帰途、外は吹雪だったのですが、エネルギーに満ち溢れた演奏のお陰で心はポカポカでした💛

あ~楽しかった(*^-^*)!


♪ 心機一転!2019.4.19に「わおん書房」がオープンするまでとその後の日々をつづった過去のブログをnoteに引っ越しました!!♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?