見出し画像

ステップアップの旅 ふり返り篇その2

今回のステップアップの旅、目的は2つありました。
 
①   会いたい人に会いに行く
②   各地で場を作り育てている人たちの仕事ぶりを見てみたい
 
まず最初に向かったのは東京。福井を無事出発したものの、米原がまさかの大雪で新幹線が大幅遅延(-_-;)。それでもなんとか東京に到着。
(写真は新幹線から見えた見事な富士さん。この2時間ほど前は大雪だったのに!)
 
今日の目的は講談師 神田京子さんの独演会です。

席数1000を超える大ホールでの独演会。寄席なら300席くらいのところ、たった1人で満席にするのは並大抵のことではありません。それが今回1000席がいっぱいに!すごい!!
私が所属するフリーランス塾の仲間が集客をお手伝いしている関係でチケットを入手したのですが、会場に到着するやものすごい熱気です。入り口受付には、神田京子さんを応援している様々な団体・チームの方がお客様を迎え入れていらっしゃいます。ザ・神田京子応援団の皆さま、といった感じでしょうか?
 
その神田京子さん、ステージを所狭しと駆け回り、張りのある声で名調子を響かせ、ぐいぐいと聴衆を引きつけていきます。ものすごいエネルギー!!京子さんを応援する「ザ・チーム神田京子」は、そのエネルギーに巻き込まれた人たちが自然に集まっちゃった、といった感じでしょうか?
 
応援される力の高い人の周りには、勝手にチームが出来上がってしまうのか?
いえいえ、決してそれだけではないはず。
神田京子さんと応援チームは、どの様に関わっていたのか?
その秘密をフリーランス塾の仲間に今度聞いてみたいと思います。
 
さて、明日は早起きして羽田へ。
次の目的地は沖縄!
飛行機からの眺めが楽しみ♪
 
つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?