見出し画像

広島 宮島〜大久野島②

広島旅行2日目。

友達が日曜の10時の新幹線に乗り、帰ってしまうことで、今日は一日一人旅🎶

少し早めにホテルを出て、原爆ドームと平和記念公園に寄る。日曜の7:30くらいではあったが、もうすでに祈祷に来てる人も。やっぱりここに来ると平和について、戦争について、考えさせられる。

そして広島駅へ大きな大きなリュックを背負って歩く。その後、バスに乗り忠海港を目指す。

忠海駅前は、ほぼ人がいなくて田舎の駅だなぁという感じなのに、忠海港付近は人でいっぱい。
チケットを買い、船で15分ほど揺られて、大久野島着。

やっぱり私は島が好き。すぐそばに綺麗な海が広がり、自然豊かな四国の島が。
ぼけっと過ごす時間も、考え事する時間も、ご飯を食べる時間も、海を見ながらだとなぜか特別に感じる。

そして、大久野島の人気の理由である、たくさんのウサギたち。

そしてかなり人懐っこい。撫でても嫌がらず、ご飯を見せると寄ってくる(それはどの動物も同じか?)最初私はうさぎは眺めるだけでいいやと思っていたのだが、途中親切なおじさんが餌を沢山わけてくれて、餌をあげたらもう可愛くて可愛くて。島のうさぎたちに餌をあげまくる始末笑

うさぎたちと沢山戯れたあと、大久野島の毒ガス資料館へ。実はここ大久野島は、戦時中毒ガスを作るための島だったらしい。秘密が漏れないよう、一度地図からも消された島。毒ガス資料館以外にも、毒ガスの貯蔵庫や発電所なども残されている。その為か、綺麗な海と自然、かわいいウサギがいるにも関わらず、なんとなく暗いイメージを感じた。

少し怖かった…


そして今回の旅の目的でもあるノート時間。

ノートとペンを忘れ、休暇村で急遽購入

そう私が今回島にきたのは、今の悩みを海と自然を見て一掃しようと思ったからだ。
今の悩みは、このまま仕事を続けながら勉強するか、いっそやめて、勉強に集中してから転職を目指すか。ノート20ページ以上自分の気持ちを書いて書いて書きまくると、私は仕事を辞めたいんだなということに気づいたので、辞める。という決断ができた。あとはいつそれを言うかかな。でも決断できたのは大久野島のおかげだ。

そしてそのあと島一周歩いて、船に乗って忠海港→福山→東京へ。
一人旅の満足度はやはりいつも高い。自分と向き合う時間は大切にしようと改めて思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?