見出し画像

【22-23 第17節 GAME1】vsサンロッカーズ渋谷

今季初対戦の渋谷戦。

渋谷は石井選手とマカドゥ選手、川崎はジェイを怪我で欠くという非常事態…

川崎としては前節でA東京に連敗を喫し、横浜BCと勝率で並ばれてしまっておりもう試合を落としたくないところでジェイの欠場は肝を冷やすものがありました。

1Qは渋谷のショットが確率良く決まってリードされたものの、ディフェンスも良く脚が動いていたしオフェンスもトランジションが早くてボールも動く。ターンオーバーも少なければリバウンドもオフェンスディフェンスともにちゃんとウィングの選手も絡んで取れてました。
プレーの印象としては大きくリードしててもおかしくないなってくらい良いところばかりだったのですが、いかんせん3Pが入らない…

2Q以降も3P確率は上がってこないものの、ディフェンス面でちゃんと安定していたのとボールがちゃんと動いてオフェンスが重くなかったのでじわじわと点差を詰めては逆転、突き放すというゲーム運びができたのは非常に良かったと感じたゲームでした。

今日の川崎は自分たちのプレーに集中できてた

今日くらい3Pが入らないとオフェンス面で焦りが出てきて重たくなったり、特定のプレーに偏ったり、審判と戦ってしまったりとフラストレーションが溜まってもおかしくなかったと思います。

ところが今日はロスター入りした11人全員がコート上でちゃんとコミュニケーションを取って、良い選択のシュートを打ち続けてディフェンスも浮足立たずちゃんと締めてというのができていたと思います。

この戦い方を12人全員でできればまた一つステップが上がれるので希望が見えた気がします。

若手陣も今日の試合のイメージで

もう一つ今日良かったなと感じたのが、最近精彩を欠いてた納見くん、まっすー、サトルといった若手が一定のまとまったプレータイムを獲得してそれでも試合が成立していたこと。

一部危なっかしい場面もありましたが、全員ディフェンス面でずっと安定していたのとオフェンス時はボールに絡んで自分たちの持ち味のプレーを出そうとしていた積極性を感じました。

チーム全体でもシュートが入っていない試合展開の中でこういうプレーが見られたのは光明です。

続けていれば誰かが爆発してファクターXになる可能性も高まってくるのでぜひ今日のプレーを継続してほしいものです。

かまちゃんの安定感も収穫

ジェイを欠いて、インサイドはかなり厳しいローテーションになることが予想されましたが、かまちゃんが攻守に大活躍してくれたのが非常に大きかったです。

ケリー選手やケビン・ジョーンズ選手とのマッチアップも1on1できっちり止めて、リバウンドも体ぶつけて自由にさせない。

オフェンス面では得点ことニックやマイヤンに寄ったものの、3Pがなかなか決まらず停滞してたところでかまちゃんが3Qに3Pを沈めてくれた1本でチームとして栓が抜けた場面もありました。

プレータイム16分でほぼ試合の半分出ていながら、渋谷相手に機能できたのはかなり大きな収穫です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?