見出し画像

【23-24 天皇杯 3次ラウンド】川崎ブレイブサンダースvs群馬クレインサンダーズ

リーグ戦と違って一発勝負の天皇杯。勝てば全てOK!
前回の2連戦のときと比べてジョーンズ選手やベンティル選手が復活しており、同じようにはいかないよなと思ってたら案の定同じようにはいかなかった。
群馬強い!


勝負どころのハセとゲームを作った飯田くん

エースキラーのディフェンスと、高確率の3Pで役回りが似ている二人。
中盤に群馬のディフェンスの強度があがってなかなかゴールアタックができない時間帯にプルアップの3Pと、じーつーを完全に封じるディフェンスで魅せてくれた飯田くん。
もはや20分くらいプレータイムあってもいいのではと思うくらい、安定してハイパフォーマンスが出せるのが偉い。

そんな飯田くんが活躍すれば、師匠のハセも黙っていない。
4Q終盤で1,2ポゼッション差の苦しい時間帯で値千金のショットを沈めたかと思えば、ラスト数秒でのスティールと完全にハセの時間。

同期入団のじーつーとニックとの(CSで当たらなければ)最後のゲームで、ハセがMVPで勝利というのはエモい。

にこにこニックセレブレーション

ニックは本当にじーつーが好きなんだなって感じる試合でした。
試合開始からタッチはもちろんのこと、ディフェンスでよく脚が動く。
おまけにリーグ戦ではそんなテンポで打たないだろうって3Pも打ちまくってしっかり決めきる。
じーつーとの対戦にテンションが上がってたとしか言いようがありません。

2本目のトランジションの中での3Pを沈めたあと、じーつーのセレブレーションしっかりやってましたね。
しかもやったあとにじーつーに向かって「見た?見た?」とにこにこ。
にこにこニックモードは誰にも止められない。
あの瞬間に今日のゲームはニック絶好調だなと確信しました。
そしてやっぱり27得点のゲームハイ。

ハセと飯田くんの活躍でじーつーは見せ場少なく封じられましたが、ニックはきっとじーつーとバチバチ点の取り合いをやりたかったんだろうな。

ファミリーとしては今日みたいな展開はお祭り男じーつーの得意フィールドなんで、いつ爆発するかとヒヤヒヤもんでした…
改めてはせと飯田くん、本当によくディフェンス頑張ってくれた…

トーマス先生用のスペーシングを少し掴んだ?

今日の試合ではトーマス先生も持ち前の化け物身体能力をいかんなく発揮してくれてました。

バイウィーク前後くらいは、スペースがなかなか無い中で無理に切り込んでタフショットという場面が多かったんですが、今日はきっちりトーマス先生用の1on1のスペースが空いてたかも。

川崎にこれまで無いタイプのSFなので、5人全員がうまくスペースコントロールをしないといけないのに若干適応しつつあるのかというのは期待が持てます。

竜青さんは週末頼んだ!

全員良い日もあれば悪い日もある。
今日は竜青さんがなかなかゲームに入り込めてなかったかもしれません。

前半にその様子を見てすぐ祐眞に戻した賢次さんはさすがの采配でした。
一発勝負で負けられないからこその采配だと思います。

ここで少し冷静さを取り戻した竜青さんは、オフェンス面はやはり噛み合わない場面があったものの、ディフェンスからリズムを作ろうとしてたところがさすがでした。

失敗しても「じゃあどうする?」マインドを竜青さんが体現してくれているのはチームに伝わりますし、続けてれば竜青さんのゲームの日が必ず来るので、週末のリーグ戦はよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?