[ポストコロナ]中国工業化信息部、コロナアプリの地区別リスク表示取り消しを発表 ホテルや航空券の検索が活発化

[ポストコロナ]中国工業化信息部、コロナアプリの地区別リスク表示取り消しを発表 ホテルや航空券の検索が活発化
→6月29日、中国工業化信息部は、コロナアプリにおける地区別感染リスク地域を示す「星マーク」を撤廃し、即日有効とすることを発表した。
→この「星マーク」は、ある広範地域の一部地区が高感染リスクに指定された場合に「注意喚起のため」に表示されるもので、当局は「個人の感染シグナルや活動に影響するものではない」としていた。だが、実際には過去14日間の記録に「星印」が表示されるため、「要注意」とみなされることが多く、ほとんどのケースで移動制限を受けていた。今回の発表は、今後は広範囲な地域内の一部地域で高感染地区が出現した場合も星印が表示されることがなくなり、当該高リスク地区に足をふい入れた場合を除き、近隣通行者が影響を受けることはなくなるとしている。
→これまで、コロナ対策で当局がその権限を強化することはあっても解除、撤廃するケースはなく、突然の「星マーク」撤廃は多くの人たちを驚かせている。だが、その一方で旅行予約関連サイトでは飛行機のチケット検索件数が一挙に60%も増大、ホテル検索も倍となるなど、旅行関連が活気づき始めたという。

このアカウントは、完全フリーランスのライターが運営しています。もし記事が少しでも参考になった、あるいは気に入っていただけたら、下の「サポートをする」から少しだけでもサポートをいただけますと励みになります。サポートはできなくてもSNSでシェアしていただけると嬉しいです。