見出し画像

【ぶんぶくちゃいな】キミは葛宇路を知っているか?

「ぶんぶくちゃいな」の読者は、中国にたびたび行っておられる方も相当おられるはずだ。そのうち、北京に行ったことのある方にお尋ねしたい。

葛宇路がどこにあるか、ご存知だろうか?  

…まぁ、ご存じないのも仕方がない。わたしも知らなかった。いや、わたしたちだけではなく、中国や北京政府も知らなかったのだから。

グーグルマップ上の正確な位置はこちら

現在中国国内におられる方のために、「百度地図」でもご紹介したかったのだが、残念ながら「中国の範囲内では関連する場所は見つかりませんでした」という表示となった)。

今年の夏、北京で最も注目を集めた葛宇路。北京に住んだことがあれば、地図を見て「おお、あの辺ね」と周囲の様子を思い浮かべることができる人も多いだろう。

だが、今さら行ってみても何か特別なものを目にできるわけではない。というか、探して行ってもきっと道に迷うはずだ。というのも、百度地図がとぼけているのではない。「葛宇路」は早々と、中国国内の地図から消されてしまったからである。

●なんの変哲もない道が注目されたわけ

ここから先は

5,342字 / 3画像
この記事のみ ¥ 300

このアカウントは、完全フリーランスのライターが運営しています。もし記事が少しでも参考になった、あるいは気に入っていただけたら、下の「サポートをする」から少しだけでもサポートをいただけますと励みになります。サポートはできなくてもSNSでシェアしていただけると嬉しいです。