51238leOJpL11のコピー

【読んでみました中国本】わたしたちはアジアの実業家たちの「日常」をもっと知るべき:安田峰俊「野心 郭台銘伝」

「野心 郭台銘伝」安田峰俊(ダイヤモンド社)

とうとうこんな本が出たのか…この「野心 郭台銘伝」を書店で目にした時、そう思った。

郭台銘、テリー・ゴウ。2016年4月、シャープを買収して傘下に収めた、台湾・鴻海科技集団の創設者であり、現総裁である。

日本の企業が海外の資本に買われるなんて珍しいことではなくなって久しい。NHKスペシャルなどでは、ホテルや印刷会社などさまざまな企業が海外資本、特に昨今では中華資本に買収されている様子をドキュメントしている。「よくもまぁ、こんなところに目をつけるもんだなぁ」と思うほど小さな会社まで買収されている。それは決してつい今年になって起こり始めたことではないのだ。

ここから先は

1,803字
この記事のみ ¥ 200

このアカウントは、完全フリーランスのライターが運営しています。もし記事が少しでも参考になった、あるいは気に入っていただけたら、下の「サポートをする」から少しだけでもサポートをいただけますと励みになります。サポートはできなくてもSNSでシェアしていただけると嬉しいです。