日々の記録#1

日々の行動や思いを、なんとなく思い付きで記録。

最近の出来事
・署名に協力したことをきっかけに、
勧められ、赤旗新聞と滋賀民報を取り始める
・新聞を届けてくれる共産党のおばあちゃんが超近所で会話したり
・世界史の本を読む
・心理や歴史・政治によく出てくるため、昔話や神話の本を読む
・とにかく本を読む。最近は月5,6冊ペースで読んでいる。
・動物愛護、トルコシリア地震、共産党、とお小遣いをほとんど寄付に使った。私がお金持ちなら、社会変えられるレベルで寄付できるのになとも。


最近感じたこと
・世の人はとにかく政治に関心がなく、その無関心さに私がイラつく
・ただ私が怒りをなくすのは違う。怒りを抱えたまま、行動していきたい。
→ボランティアなど、積極的にできることはやっていきたい。
・勉強して賢くなればなるほど、世界も人間も愚かだと気付く。今の平和というものが、そもそも奇跡。先人の犠牲の上に成り立つ奇跡。守りたい。
・愚かな人間が9割でも、素晴らしい1割の人もいる。
→そういう人の存在を感じて、私の気持ちが腐らないようにするという意味でも、ボランティアは有用
・夫と出会えたことで、自分自身の人生の願いは叶っていると感じる。
・友達はいらないが、社会活動する仲間との出会いは大切にしたい
・足が片方壊死してる鳩が心配なので、定期的に餌やり兼見守りに行きたい

生活面
・自炊や外出の意欲は減退気味。
・気になる店で、夫婦の外食は多かったかも。
・どちらかというと、ひたすら本を読んだり新聞読んだりインプット期。
・筋トレと有酸素運動は習慣として続けてる


こんな感じ。
できることを、できるだけ、淡々とやっていけたら。