大きく変化した一年

気づいたら、前の記事から一年ほど経っていた。

そして、随分と状況が変化していることに気づく。

目まぐるしく毎日が変化していくので、過去を見つめる時間なんてものもなく。

たまには、こうやって過去の軌跡をたどっていくのもいいかもしれない。

一年前から変化した点は、まずコロナ渦で生活が全体的に変化したという全員共通のことが一つ。

それとは別に、私的な生活で変化したことも多くある。

・副業の仕事をクビになり、その後、公的な機関に勤めることになった

・彼氏ができた

・国家資格をとった

・専門職枠の公務員試験を受けることになった←NEW

・公務員試験の後、彼と一緒に住むことになった←NEW

そしてよほどのことがない限り、彼と年内には籍を入れる。

彼が買った新築マンションで一緒に住む予定なので、

家のローンも一緒に返していくことになるだろう。


本当に目まぐるしく変化した一年だったと思う。

とても良い変化なのだけれど、さすがにちょっと疲れた。

公務員試験があるので、もうちょっと頑張らないといけないけれど。

ただ、それが終われば、彼と一緒に住み、籍を入れる予定であり、

購入した新築マンションに住むので、将来の家のことも心配しなくていい。

想定外のことがない限り、しばらくは安泰だ。

少なくとも今すぐ心配するような事柄はないだろう。


一年でもこんなに変化しているのに、

過去の私と比べると、本当に大きく変化している。

すごく、成長した。頑張ってきた。

自分をたくさん褒めてあげたい。

状況も変化しているけれど、努力してきた・理不尽にも耐えてきたという

自負心が、何よりも自信になっていて、大きな財産だと思う。

学生のとき、馬鹿にされて社会になじめなくてうまくいってなくても、

そして、それを乗り越えるのはとても大変なことだけれど、

乗り越えた先には、その人にしか見えない世界がある。

少なくとも私はそう思う。

生きることの息苦しさも、楽しさも、大切に抱えていきたいと思う。