J事務所と特撮の兼オタは春待つ推しの逸材さを誰かに伝えたいと思った


前々回の J事務所と特撮の兼オタが某コンテストデビューの子達に包囲された結果
前回の J事務所と特撮の兼オタがザム2が盛り上がってる今だしなんかちょっと書いとこうと思った結果の文章


>いやまあ偏見なのは承知で言いますけど、やっぱりジュノンボーイを推すにあたって「きっと壁ドンとか…顎クイとか…そういう仕事がくるんだ…がんばるぞ…」って自意識を殺す運動をしてたわけですよ。

おう!!!!来たぞ!!!!!!(大声)

こんばんわ、酔っ払っています。兼オタです。クランクアップおめでとうございます。来ました。壁をドンしたり顎をクイしたりするかどうかはともかく来るべくしてとうとうやってきたのですよ、稲葉友くんにキラメキ青春映画が。

あの時(※2016年)は自意識を袈裟切りにしてやるつもりでいたのですが、いざ決まってしまうと普通に「やった~たのしみ~」という感情のみがこの胸に去来しました。歳を重ねるごとにどんどんアホになっていく。

その映画『春待つ僕ら』、原作はあなしん先生による月刊デザートで大人気連載中の少女漫画です。既刊9巻。原作の方既刊全巻拝読いたしましたが、1000年振りに少女漫画読んだ私でも大変楽しく読ませていただきました。本質的な悪人がいないすごく優しい世界なのでめっちゃ癒された。

そしてこちらの実写映画化作品に出演するという情報が出たのは2018年3月初旬のことでした。この文章を打ってるのが4月末なのでたった一ヶ月半かそこらの出来事なんだな…楽しかったぜ…

語彙を失った私が何故また文字をしたためようと思ったかと言いますと、こちらの映画、撮影にあたって公開でボランティアエキストラさんを募集しておりました。さすが新進気鋭の人気若手俳優さんがいっぱい出る作品なだけあって各キャストのファンのみなさまがこぞってエキストラに参加しておられるようでした。そんなみなさまのお声でちょこちょこ目にしたわけです。

「(撮影終わりの挨拶などの)稲葉くんの司会がよかった」

「稲葉くんおもしろかった」

「芸人さんかと思った」(※ちがうよ)

そうでしょう……なんと稲葉くん、お顔が綺麗でお肌が白くて真面目なよい子というだけでは飽き足らずおしゃべりが上手いんですよ………

というわけで、「逸材なだけで芸人じゃないんですよ!!!」という万感の思いを込めて久しぶりに文でも書いとこうかと思った次第です。他キャストのファンのひとにウミガメの子供くらいの確立で届くかもしれない…でも石油王でもリア恋美少女JKでもないクソオタクに出来るのはこれくらいなんで許してくれ…無害なオペラ座の怪人だと思って…よろしくおねがいします…


①ボケを拾ってしまう病気

まあ前に勢いで文を書いたときも似たようなこと言ったような気がするんですが、彼は空気を読む力が尋常ではない。頭も切れる。なんでこんな全方位に気を使って生きてるんだ…

そして共演した方々がもうみんな人柄を褒める褒める。そしてなつき、なつかれている。昨年舞台で共演したあの森田剛くん(V6)のおうちにおじゃまする約束を取り付けてた時はマジでぶったまげた(そして私は何故か数人のV6オタに感謝を伝えられた)。直近だとラジオでご一緒しているLiLiCoさんの結婚を世界で一番早く伝えられたにも関わらず昨年7月から先日の公式発表に至るまでまっっっったくそんな素振りおくびにも出さずに毎週4時間半生放送してたのとかもハンパない信頼感。私は基本的に推しを褒めてくれる人間がめっちゃ好きなのでこの世界は最高。ていうか「LiLiCoさんが親友と呼ぶ25歳の男の子」ってなんかもうよくわからん説得力がすごくない?私が銀行だったら無担保で3億円くらい融資してる。

そんな彼の現場回し力を確認したければ「仮面ライダードライブ(本編)を見てそれに付随するイベントDVDを見ろ」が現状の最適解なのではないかと思うのですが、まあそれはもう「見てくれ」としか言えないので割愛するとして、そんな気遣いの鬼、おしゃべり野郎の彼なのでトークイベントとかあると楽しいだろうな~!!と思うじゃん?あったんですよね……その名も「話はかわるけど」。まずタイトルにセンスがある。同タイトルで今まで3回開催されております。

まあこの手のイベントに参加したことあるみなさんならお分かりかと思うんですが、トークイベントって大体の場合他に芸人さんとかMCの方が付くじゃないですか。稲葉くんの場合付きません。完全にソロで登場。

もちろん前述のドライブ関係イベントとか文化祭のイベントとかでは司会の方がいらっしゃったんですが、ご本人もちょくちょく「ツッコまないと死ぬ病気」とか「ボケを拾ってしまう病気」みたいなことをおっしゃってる通り共演者ばかりか司会の方にもその病気は適用されている。ドライブの時なんかは彼がいないステージでも「トーク回しに稲葉が欲しい」みたいなことを言われる始末である。他のタレントさんイベントの相槌役とかの需要がある気がするが、そんな美しすぎる司会業は追うのが大変そうなので出来ればご勘弁願いたい。それかもしやるときは早めに告知してほしい。何の話?

同イベントではステージ上のモニターにテキストオンリーでツッコミを入れる人(多分結構えらい人なんだと思うんだけど通称おっさん)がいることはいるんですが、おっさんのタイピング精度の問題でどっちかっつーと稲葉くんが介護に回ってることもしばしばである(そこも当イベントの見所なんですが)。それで小一時間ひとりで喋り倒す。それでイベント終わりに「喋り足りない」つって捌けていく。我々も「聞き足りない…」と思って帰っていく…か、チェキを撮りに行って顔面の美しさでそこまでの記憶を一切失う。そんなイベントです。

②わかりみが深い

そしてそのイベントにはお歌のコーナーなどもあったりするのですが、今まで私が参加させていただいた中で歌った曲がこちら。

・奏/スキマスイッチ

・3月9日/レミオロメン

・青いベンチ/サスケ

・白い恋人達/桑田佳祐

エモーーーーーーーーーーい!!!!!!!!

膝を打ちすぎて膝が割れた。しかもこれ、「こういうのお好きですよね?」という理由で選曲されているわけですよ。わかる~~~的確~~~!!!!!!圧倒的最大公約数!!!!!!ご本人はゴリゴリのラップなどがお好きなので完全にこちら側の需要のための選曲。ありがたみがすごい。あと全然関係ないけど青いベンチはJ事務所の自担グループのユニットがカバーで歌ってシングルとか出してるので世界線が急に交わって混乱した。別に元から分かれてはいない。

②真面目か?

そんなお歌のコーナーなんですが、ちょうどイベントの頃にとある映画の撮影の為にアコギの練習をしていたタイミングがあったんですよね。当然「イベントだしその曲やるか?」というお話が出たそうなんですが、稲葉くんはそれをお断りしたとおっしゃるわけですよ。なんでって?

その曲は映画の中で歌うオリジナル曲でギターはその曲しか弾けない、今ここで聞かせてしまったらここにいるお客さんにとっては「映画の曲」ではなく「あのイベントで稲葉が歌ってた歌だ」って印象になってしまうと。それは作品にとってよくない、「本当に嫌です」と断ったと。

真面目か………………………

オタクは強く唇を噛んだ。マジでこんな先回りの配慮ある?真摯かよ??真摯だよ!!!!ありがとう……君の配慮でオタクたちも生かされています……そっちの映画の公開もとっても楽しみです………

そして会場で集めたおたよりに答える一問一答でもほんとひとつひとつの質問にとっても真面目に答えてくれて、会場に足を運ぶだけで勝手に「ええ子やな…」ポイントが貯まっていくシステムが採用されているとても素敵なイベントです。そのうちまた開催されることを願っています。

昨年末は舞台などもありまして、会期中何度か観劇させていただきましたがほんととってもいい舞台でした。稲葉くんお忙しいのでなかなか難しいのかなあとは思うんですがまた舞台やってほしい……イベントでぽろっと言ってた前にやってた舞台の再演とか……本当に観せて頂きたい……出るのも作るのもいいと思う……

あとここ最近のテレビでの演技仕事が『わにとかげぎす』、『今からあなたを脅迫します』の1話ゲスト、『探偵物語』と前から順に無軌道な若者!!無害そうな顔した殺人犯!!!元カレストーカー!!!!多種多様なクズが目白押し。三場所連続クズ。またすごく上手なんだクズが…最高だった……本人あんなに好青年を絵に描いて2.5次元舞台にしたみたいな人間なのに……今回の映画でリア恋JK需要がめちゃくちゃ出てしまっても!!!!たまにでもいいからクズ役をやってほしい!!!!!いや別にクズに限定されたことではないんだけど!!!!色々やってほしい!!!!!いやもう何があっても元気でいてくれればそれでいい…………最終的に世界平和を祈って本当にこの文章を終えようと思う。マジでなんだったんだこの文。

そして稲葉くんの司会力に感謝を感じた各方面のファン各位、とりあえず仮面ライダードライブを観てくれ。


2018/4/25 4:04 犬 (朝起きて後悔したら消すかもしれん)