見出し画像

J事務所と特撮の兼オタがザム2が盛り上がってる今だしなんかちょっと書いとこうと思った結果の文章

拝啓、去年の今ごろ謎の疾走感がある稲葉友くん推しの怪文書↑を書いてた兼オタの人へ。

あれから一年、なんか本当…いろんなことがあったよ。だから未来の兼オタから君へ手紙を書こうと思う。手紙っていうかここ一年で稲葉友くんがやってたことを振り返ろうと思う。というていでザム2で「キジーさんの中の人…一体何者なんだ・・・」ってなった人の役に……は……あんまりたたない文章が書きあがると思う。先に言っとくけど別に面白いことや含蓄に富んだためになることを言う予定はない。


①レンタル救世主

とりいそぎ伝えたいんだが、その怪文書をしたためたほんの数週間後にお前の推しであるところの稲葉くんは女装男子になった。

いや、大丈夫。正気だ。こっちだって死ぬほどびっくりしたんだ。なんせ朝起きたら推してる男の子(23さい)がEカップの美女になってた。

あの、おっぱいがすごい。今言葉を選び損なった自覚はある。ごめん。反省している。

正直言って彼はお肌がぴかぴかに白すぎること以外は大変健康的な男の子的ビジュアルの持ち主であるので、まさかこういう役が来るなんてまったくもって思いもしませんでしたよ。同ドラマ放送中に開催された文化祭でのトークショーでの発言によれば「同年に演じたHiGH&LOWのキジーが評価されて来た仕事というわけではなく、別方向から同時期にたまたま来た仕事」で「事務所が選んでるわけではない」とのことだったので、もう巡りあわせとしか言いようがない。知らんけど。

しかもこれ、連続ドラマである。1クール。約3ヶ月。

約3ヵ月間、日に日に美女みを増していく推しの写真がツイッターやFCページなどでひたすら更新されていく。最高すぎて気が狂うかと思った。正直ドラマ的には(メイン回である第6話以外は)さほど出番が多いキャラクターではないんだけど、その代わりと言わんばかりに親の仇か?という勢いで写真を上げていく事務所とドラマ公式。おそらく今後の人生の中でこんな大確変が起きることは二度とないだろう。そうそうあっても困る。感謝の気持ちを込めてBD-BOXを買いました。

全然関係ありませんが職場の女の子に世間話で「稲葉くんっていう俳優さんの…」って言ったら「あーーーーあの!!!女装の!!!!」ってでかい声で言われて面白かった。あとこの役により女装してない状態を「男装の稲葉友」って呼ぶ流れになったの死ぬほど笑った。パンチラインが過ぎる。「女装のオスカル」みてえ。


②キャバすか学園

薫さんとほぼ同時期。

役どころとしてはAKBの岡田奈々ちゃん演じるキャバ嬢のカレイちゃんにガチ恋してストーカー&傷害行為に及ぶメガネの根暗男です。

モデルプレス - 稲葉友、“女装男子”からの振り幅すごすぎ!ビジュアル封印“根暗男”に

ビジュアル封印とか書かれてるし実際映像的にはほんと…かなりヤバくてアレなアイドルオタクって感じだったんですけど、この役、メガネや前髪程度じゃ隠しきれない顔のよさのおかげで「かなり気持ち悪くてだいぶ怖いクソ客なんだけど生理的な嫌悪感が薄い」という絶妙なバランスのキャラクターになってると思う。「根暗男が真骨頂」って自覚のある俳優の顔がいいの、よくわからんが頼もしすぎる。

(上:引用)あと直接この役とは関係ないですがこの時「こいつ幅広くオネエしかやってねぇじゃねぇか」というパワーワードを生み出した。


③潜入捜査アイドル・刑事ダンス

これはゲストなので第6話のみの出演。主演は中村蒼くん。

この作品、1話30分程度で全12話のテレ東の深夜ドラマですが全編通して多方面に怒られそうなパロディー・メタネタとそれにまぎれて進行する刑事ドラマ部分のシリアスさがレッツ・ラ・まぜまぜされた(いい意味でも悪い意味でも)トチ狂った出来栄えの大変面白いドラマなのでオススメです。アマゾンプライムで全話見れるので是非。

その中で「魁!ボンクラ学園(学園モノのドラマ)の主演で人気アイドルグループのセンターメンバーだが演技がマジでもう死ぬほど下手なアイドル・大空翔馬」という役をやってるんですが、前述の通り中の人が女子ドル関係のドラマに同時に出演しているタイミングで「ドラマで共演してる女子ドルほぼ全員食ってるヤリチン役」ぶつけてくるところがギリギリすぎてもうほんと最高。さては佐久間(宣行)P…天才なんじゃないの!!?!?


④J-WAVE・ALLGOODFLYDAY

そうこうしてた間に毎週4時間半の生放送のラジオのレギュラーが始まった。LiLiCoさんのアシスタントというポジションながらラジオ初レギュラーとは思えない堂に入ったラジオパーソナリティーぶりを発揮していて、なんか本当に現場でめちゃくちゃ可愛がってもらってるんだなあ…というのが電波に乗ってビシビシ伝わってくるので有り体に言って最高。1億点。ここが推しがJ-WAVEトラフィックインフォメーションをお伝えする世界か…

現在までに炊飯器・でかい液晶テレビ↑・浴衣(二着)等LiLiCoねえさんにめちゃくちゃ買い与えられていて、もうぼくは来世はLiLiCoさんみたいな人間になろうと決めた。さしあたって今世ではプロレスラーを目指して筋トレに励みたいと思う。毎週金曜日11:30~16:00までJ-WAVEにて絶賛放送中です。


⑤映画N.Y.マックスマン

ここに来てまたしても新たなガワを得た……(特オタ謎の感慨)

吉本と東映がタッグを組んで制作する特撮映画シリーズ『Mr.マックスマン』『Bros.マックスマン』に続く第3弾である。あまりにも熱い感慨があったのでこれ見るためだけに沖縄の映画祭に飛んだ(日帰り)。日本って思ってたより狭いよな。映画自体は楽しかったんだけど毎回マックスマンシリーズは映画祭で流してから全国劇場公開になるまでに結構時間がかかり(※2017年8月現在まだ具体的な時期は公表されてない)、そろそろあれ夢だったんじゃ…?みたいな気持ちになりつつあるので早いうちにまた見せてください。


⑥HiGH&LOW THE MOVIE 2 / END OF SKY

そして満を持してのHiGH&LOW。キジーさん再び。ザム2、本当に脳から汁が出る映画で本当に最高。語彙が死ぬ。

そういうわけでS2の5・6話で初登場したキジーさん(及びザムにちょこっとだけ出演)から今回のザム2のキジーさんまでの間に女装男子・薫さんを挟んでいたわけなんですけれども、もう明らかに「薫さんというキャラクターを演じて持ち帰ったものが反映されてる」んですよ、ザム2のキジーさん。所作が美しい。同じキャラクターが演じるごとにアップデートされていくのを見られる、本当にHIROさんとHiGH&LOWがヒットしている事実に感謝しかない。

稲葉くんはレンタル救世主特番かなんかでで「街行く女性たちを観察してかわいい・きれいだと思う所作を演技に取り入れている」という感じの話をしていて、その上でトークイベントなどで「キジーや薫は『そういう特性の生き物』なのであって『女性そのもの』ではない(ので女子力の参考にはしないでくださいという話の流れ)」とも言っててですね。要するに「ただ女性の形態模写をしているわけではない」んだよな…本当にすごく真面目に演技に向き合っててて…あの……すごい………急に語彙が死ぬな私は……………


あまりにも細かく書きすぎると読むのもめんどくさくなるだろうから細かい仕事省いてる(※Wiki見てください)けど2017年8月現在のことで言うと

ドラマ『将棋めし』が現在絶賛放送中。フジテレビにて水曜26:40~、FODにて最新話の無料配信もございます。


………だから最初に言ったでしょうが!!!!!別に何か役立つ情報とかはないって!!!!!!!!真面目な考察とかは別の人の文章読んで!!!!!!!!


まあここまでざっくり時系列順に並べてるんだけど、一年間の役どころの推移

おねえさん→ヒーロー(※1)→ストーカー→アイドル→男子高校生(※2)→侍(※3)→ヒーロー→サラリーマン(※4)→おねえさん→棋士。

高低差どうなってんだ???????

おねえさんとヒーローのミックスサンド。「振り落とされんなよ!!!!!」って感じで耳キーンどころかうっかり気圧で鼓膜爆発したり目玉とか内臓はみ出ないようにするのに必死。やったーたーのしー!!!!!!

ここまで色々書いてきたが、ともかく向こう一年ずっと最高だったので安心して推しててくれ。じゃあな。

敬具


2017/8/23 (〆が急に雑)

(1:Vシネ仮面ライダードライブ 2:ひぐらしのなく頃に解 3:おんな城主直虎第4話 4:笑う招き猫)