J事務所と特撮の兼オタが某コンテストデビューの子達に包囲された結果


おはようございます。兼オタです。

こんなタイトルですが今回はざっくり言うと「第22回ジュノン・スーパーボーイコンテストグランプリの稲葉友くんを推しています」という文章を書きます。

※これは「推している」という事実がもういい加減否定できなくなってきたので吐き出しておこうというあれで、一応プレゼンのつもりで書くけど多分楽しいの書いてる私だけです!!先に言っとくからな!!!ただ名前だけでも憶えて帰ってほしい気持ちしかない!!!!※


JUNONとはジャニオタの謎の対抗意識(?)から距離を置いて生きていたはずだったんですが、もうここ最近のニチアサの民がジュノンボーイを避けるのは関西人が上沼恵美子さんやハイヒールモモコ姉さんを避けて生きるのと同じくらい困難なことであり、もはや世はスーパージュノンボーイ大戦の様相。

渡部秀くん(仮面ライダーオーズ・バトルおにいさん)なんかは「仮面ライダーになるためにジュノンボーイを目指した」と語ってらっしゃる。現行ライダーもジュノンボーイだし次のライダーもジュノンボーイだよ。

で、まあそれ自体は別にいいも悪いもないんですが…被弾し続けてると致命傷を受けることも…ある……


稲葉友(いなば・ゆう)くんは1993年生まれ、2009年ジュノン・スーパーボーイコンテストの応募者15000人の中からグランプリの座を勝ち取った当時16歳のシンデレラボーイです。自他共に認める肌の白さのせいでシンデレラっつーか白雪姫感あるので世の女性たちの力になってやってほしい(※1)あと詳しいことはWiki読んでください。

※1 「お肌がきれいですが何か秘訣はあるのですか?」に対して「安い化粧水ばしゃーって」と答える。何の参考にもならない。


私が稲葉くんを知ったのは仮面ライダードライブ・2号ライダーの仮面ライダーマッハ/詩島剛くんの中の人になってから(厳密には『行け!男子高校演劇部』からだったんだけども)ですのでやっと1年半かそこらといった感じですが、いやージャニオタおばさんね、マジで若手俳優の現場の数ナメてた。それだって全部行ってるわけじゃないしそもそも彼は別に多い方じゃないんだそうだよ。どうなってやがんだ。

しかも距離が近い。接触無理だっつってんだろ!!!!こちとら普段は年に一度あれば大勝利のコンサートツアーを参拝することで糊口を凌いでんですよ!??!?もっと真綿で絞める感じで来て!!!!!

しかしもれなくついてくる接触。若手俳優ちゃんたちはもっと自分の体を大事にしてほしい(?)


①なんかわかんないけど妙にエモい

そんなシンデレラボーイの彼なんですが、妙にエモい。

【写真集チラ見せ】写メきっかけでJUNONボーイに 仮面ライダーマッハでブレークした稲葉友が砂浜で… - 産経ニュース 

以下引用

 月刊誌『JUNON』が主催するジュノン・スーパーボーイ・コンテストで、第22回グランプリに輝いたのが、16歳(高校2年)のとき。公式サイトに掲載されている当時の写真のあどけなさと、現在との変貌ぶりに驚く。
 募集が郵送のみだったら、応募しなかっただろう。軽い気持ちで写メを送ったら、グランプリに選ばれ、いきなり異次元の扉が開いた。「何を為したでもない、レッスンもしていないのに、フォーカスを当ててもらって」
 父には、「お前は応募した1万5千人を蹴落として上に立ったんだから、責任をとれ」と言われた。逃げ方も分らず、この世界に向き合う覚悟を決めた。

エモい。あとこの記事「とにかく美しい(男性マネージャー談)」とか書いてあっておもしろい。わかる。

そして資料に当たらずとも思い出せるところだと途中参加のライダー時代にほぼ初演技だった主演への

「担ぐ気はないしあんまり仲良くする気もない、主役を食ってやるくらいのつもりでいた」からの「おれが先輩たちからもらったもの、全部こいつに渡さないといけない」、

そして「よくしゃべるのは不安だから」「おれはまっすぐ斜めに育った人間なので」「こんだけ…いろんな人にお前がいてよかったって言ってもらえたなら…こんな自分でも自信持っていいのかなって」

ですよ?16歳にして15000人を蹴落としてこの世界に入った言ったらエリート中のエリート様がですよ?エモさのホームラン王か?

ネクスト菅田将暉を探せ!?俳優青田買い女子は“ジュノン・ボーイ×特撮”を狙え!

以下引用

その一例として期待できるのが、昨年9月に最終回を迎えた『仮面ライダードライブ』(テレビ朝日系)に出演した、2009年グランプリの稲葉友と2010年グランプリの上遠野太洸。
1年違いの先輩後輩としてトロフィー授与で初対面を果たしたふたりは、約4年後に今話題の竹内涼真演じる“ドライブ”の両脇を固める“マッハ”と“チェイサー”として再会。受賞以降に踏んだ場数を活かし、“ドライブ”では明るく見えて闇を抱える途中参加のライダーと、敵に洗脳されていた孤独なライダー、それぞれに訪れる大きな変遷を見事に演じた。また、ほぼ俳優デビュー作だった竹内を支えて最高のチームワークに仕上げたことも特筆に値する。
経歴は似ているがふたりの性格は対照的で、深い考えに基づいた演技と頭の回転の速さに基づく気遣いが驚異的な稲葉と、独特のセンスとひらめきでしっかりした印象と不思議な雰囲気を同時に感じさせる上遠野。決してベタベタするような仲の良さは感じさせないが、イベントステージなどにおける生の対応力は共に高く、その相性の良さと演技で1年半に及ぶ作品の盛り上げに大いに貢献した。

タイトルに怖気づくこの記事もシンメ厨卒倒案件でございました。もはや誰がエモいってライターがエモいのでは?という気もしてくるがさてはライターをエモくする能力が…?

まあ正直枚挙に暇がないんですが同担には何が刺さっちゃったのかこれだけで察されてしまう気がする。


②回し上手

個人的に放送中の作品に出ている役者に深入りしすぎると物語に対して変なバイアスがかかるような気がするのであんまり積極的に収集はしないんですが、番組キャストトークは大好き。何故ならMCが三度の飯より好きなドルオタだから。

特撮のキャストって見方によっちゃ「期間限定のアイドルユニット」みたいなもんなんですよ。撮影・放送中はもう家族よりも一緒にいるし定期的に現場もあるし場合によってはなんと歌も歌う。我々みたいなアイドルの関係性萌えの人たちにはたまらんものがあると思う。

そういうところでキャストさんたちにもまんべんなく話を振り、合いの手を入れ、ボケ倒しそうな話をグダグダになる前にうまく切り上げ、なんなら司会のお姉さんにまでお話を振る稲葉くんを見ていて私はとっさに思ってしまったわけです。

「うわっ…この子が所属してるアイドルグループ推したい…」

まあ彼は俳優さんなのでそんなものは存在しないんですが、前述の通り特撮キャストは放送中に関してはほぼアイドルグループなんでね…

ただねえ、私がこれを思ったのがなんとファイナルキャストトークショーであった。ざっくり言うとほぼ解散ライブです。キッツい。解散ライブ地雷です。


③ギャップがエグい

続いてこちらです。

普段のお召し物(一例)がこちら。

オラついてますね。

そしてイベントなどのときのお召し物がこんな。

普段のオラつきどこにやっちまったんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!きれいめにも限度ってもんがあるだろ!!!!!レクター博士かよ!!!!!

このボルドーのタートルネックについては「だって女の子はタートルネックとVネックがすきなんでしょ?」つってユ…クロで買った。(って言ってた気がする)あと白ニット。


うん…白ニット…


④お仕事

いやまあ偏見なのは承知で言いますけど、やっぱりジュノンボーイを推すにあたって「きっと壁ドンとか…顎クイとか…そういう仕事がくるんだ…がんばるぞ…」って自意識を殺す運動をしてたわけですよ。

以下ここ最近の大まかな役者のお仕事

1.MARS~ただ君を愛してる~の零(藤ヶ谷さん)の親友・木田達也役

画像1

これはわかる。やったーJとの絡みオッケーだ!!!班違うけど!!!と喜ぶ兼オタ。クレイジーサイコ○○の窪田某くんに震え上がる我々にとって最後の良心。いい子。ボールを持ってないとセリフを噛むのでずっと持たされていた。

2.BSスカパードラマひぐらしのなく頃にの主人公・前原圭一役

画像2

ひぐらしかよ!!!!!世代のオタクは叫んだ。大学入って一人暮らし始めて半年くらいマジで友達いなくてずっとROMのひぐらしやってたわよ。殺したり殺されたりねこみみメイド服ローアングルで撮られたり死んだり死ななかったり。なんか様子がおかしいなと思い始める。

(※余談:メインキャラの女の子たちはロケ地でもある新潟を拠点とするNGT48のメンバーからオーディションで選ばれた10代の女の子たちなのですが、その子らに対して「かわいさでは負けないからな!!」とのことです。23歳男性です。11月から解の放送開始)

3.HiGH&LOW S2からの追加キャラクター・White Rascalsのキジー役

画像3

ムチャクチャ喧嘩つよいけど心は女性。彼氏がいる。性転換のために海外に行ってた(済んだのかは未確認)


仕事選びキレッキレかよ!!!!!!!!!!

私の殺した自意識返してくれよ!!!!!というかオッケーなの逆に!?!元ヒーローやで!!?!!?(最高)

しかもキジーさんに至ってはオファーだったらしいんだな…「オネエの役だけど出来る?」「うん」という感じだったそうな。パワーをかんじる。



そろそろ眠いので書くのやめますがそんなわけで増えた推しのおかげで受けるカルチャーショックがすごい。JUNONの表紙にあんなに正気を疑うほどパンチの効いたキャッチコピーが踊ってるなんて初めて気付いたし(コスプレ美男子!!!!!!とか)トレカを発売するのがここ最近若手俳優界隈で流行ってる(?)ということも知れた。まだまだ世の中には知らないことがたくさんあるな…

いや正直最初「稲葉友くんトレカ発売します!」って聞いたとき実在人物のトレカってなんだよ…遊戯王やポケモンじゃあないんですよ…集めてどうすんだ…マジでとんでもねえ界隈に来ちまったのでは…怖い…としか思ってなかったけどいざ目の前にトレカ(1BOX12袋入り)が現れたが最後、「開封し続けたい」以外の感情すべて失ったからな。開けても開けても推ししか出てこねえ。新手のスタンド攻撃かと思った。

あと9枚分をNo.通りに四角く並べると封印されしエクゾディアみたいに裏面に大きい写真が現れるようになってたので遊戯王もあながち間違いじゃなかったです。

2016/9/6 犬