孫カマ

うさこおばあちゃんの知恵

私のおばあちゃんはちょっと変わっています。
一人暮らしなのに、いつも忙しくて、孫の私のところに遊びにきても数日でそそくさと帰ってしまいます。
そしていつも国内旅行とか、海外旅行とか、趣味の会とか、毎日予定がぎっしり。
もう70歳を過ぎていますが、日々の暮らしを謳歌してます。
そして好奇心も旺盛です。

決してお金持ちというわけではないのですが、どうしてそんなに充実した毎日なんだろう?と思ったので、おばあちゃんを研究することにしました。

すると、おばあちゃんが楽しく人生を生きる知恵みたいなものが、日常生活の中に散りばめられていることがだんだんとわかってきました。

歳をとっても自分の人生を元気に楽しみたいという人には、おばあちゃんの知恵は役に立つんじゃないかな?と思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?