見出し画像

情報過多な時代でも

ふと、疑問に思った時、迷った時、スマホで検索すればなんでも答えが出てくるこの時代。

便利な世の中だ。

しかし時には様々な情報が重なり、自分の考え方が否定されている感覚になったり、それが不安に繋がって更に情報を取り入れて気持ちが落胆することもある。

また、ネガティブな発想になったり、違う考えを持つ人への批判に繋がることもある。

自分の感覚や、こうありたいという理想を持つことは自由だが、情報を入れすぎて目の前にある真実を受け入れること、信じてあげることを忘れたくない。


情報は、自分自身の様々な角度から考える引き出しとして取り入れるだけで良いと思う。

世の中には、色々な人がいるし、色々な考え方がある。

時に誤った情報で人を傷つけたりすることもあるということを自分も理解しながら、子どもたちにもきちんと伝えていかなくてはいけないと思う。


情報が交錯している世界で、そんなことをふと思った。


ミヤザキ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?