見出し画像

心のエネルギー

美味しいものを食べる
旅行に行く
綺麗な景色を見る
楽しいことをする
たくさん寝る

自分の欲を満たすことでストレスを発散したり
勉強や仕事への活力にもなっていた昔の自分。

今は、自分よりも優先するものが増え
フーッ一息休む間もなく時間が過ぎていく。

それでも毎日充実して
笑顔でいられるのは
周りが明るく、元気でいてくれているから。

職場では教え子達の笑顔
家では、家族達の笑い声、笑顔、泣き声も・・・


今は、同じ経験をしたきた周りの友人などに
悩みや出来事を話すことが多い。

そこで思うのは
話を聞いて『共感』してくれることの安心感。

「え?そんなの良くないよ!そういう時はこうしなよ!」
と、アドバイスのつもりでも、否定から始まる聞き方と

「うんうん。そっか。わかる。そうだよね。うちもそうだよ!」
と、ただただ話に共感してくれる聞き方。

共感してくれることで、話している側は心が軽くなり
「大丈夫だ!」という気持ちにもなれる。


私も子ども達の失敗や努力する姿に
きちんと向き合い
「難しかったね。そうだよね」と共感し
「頑張ろう!!」という気持ちにしてあげたい。

心のエネルギーをチャージしてあげられる存在になるために
私自身も変わらず心豊かで過ごして行こう!




ミヤザキ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?