見出し画像

【お見合い】case0 初めてのお見合い

今週もお見合いの予定が立ちました。
今のところ婚活を決めてから毎週お見合いアポを入れている。いい傾向だ。

さて、つぶやきでも話したんですが、地元の結婚相談所に入会しようか悩んでいます。
子供が欲しいということ前提で、自分の年齢から逆算した結果、今年マジで動かないとヤバいのでは?という結論に至り(遅)
今利用してるお見合いサイトでも、同県で近場で検索するとほぼ人数はおらず、今後数名入会してきたとしてもチャンス少なすぎ…?となったので、前回県外の結婚相談所に加入して大失敗した反省も踏まえ、地元の相談所を色々検索してみています。
カウンセリング無しのプランだとだいぶ格安であるんだよな~と思いながら、某Youtubeで相談ラジオをしてらっしゃる結婚カウンセラーの方の動画を見ながら、入会する寄りで考えています。
(相談見ながらみんな相手への条件すごい高くね…!?って驚いてる)

その地元の相談所は「年収〇〇〇円」以上と入会制限があり、駆け出しフリーランスのわんわんはギリギリ滑り込みで入れる程度なので、確定申告のあれこれが落ち着いた新年度あたりで入会意志を決定しようと目論んでいます。

初めてのお見合い

話は変わって、前回のcase1 仮交際まで進んだ1(イッチ)さんより前に一度お見合いをした方のお話をしようと思います。

わんわんはこのサイトに登録して初めてのお見合いとなりました。
相手からのお申込みだったのですが、ボードゲームが趣味ということで、少しかじったことのあるゲーマーのわんわんも話が合うかなと思いお引き受けしました。
仮名はわんわんより7歳年上の0(れ~)さんとします。

場所は駅近の喫茶店。
わんわんは初めてのお見合いかつ初めて行く場所だったので、待ち合わせの20分前と早めに到着してしまいました。
駐車場に車を停めて、5分ほど待っていたところ、スカスカの駐車場にやってくる車が。
わんわんも支度をして車を降りたところ、

0さん「わんわんさんですか!?!?」

いや声でっか

外で自分の名前を大きな声で呼ばれてしまい、もうこの時点でスン…となってしまったわんわん。
いくら人がいない駐車場だと言っても、外だで……

場所移動して、喫茶店に入ったあとも、
0さん「何頼みますか!?」
0さん「(内緒話をするジェスチャー)遠慮しないで高いの頼んでいいですよ…!」

うん、声量…
この時店内はわんわん以外に2人1組がテーブル席に座ってたぐらいで、かなり静まり返っていたのにそんな声量で話すもんだから、その2人組の席が見えるわんわんは、0さんが話し始めた瞬間2人組がこちらを振り向くのを直で目撃してしまいました。
ごめん、見ないで…

もうこの時点で完全に冷めてしまったわんわん。
0さんの話し方も、こういう言い方しかできない&棚に上げて恐縮なんですが、典型的なオタクというか…とにかく独り言が多い
アハハ…という苦笑いしかできないわんわん。

0さんはお仕事で子供に接する機会が多いとのことで、そのせいなのかわんわんが「動物好き」ということをプロフに書いていたのを見て、初お見合いに動物の謎解き本を持ってきて見せてくれました。
いや確かにわんわん年下だけど、子供だと思ってる?
お見合いに持ってくるか?普通

0さん「動物飼ったことないんですが猫カフェとか行ってみたいと思うんですよね~!良かったら一緒にお出かけしたいです!おすすめの猫カフェ教えてください!
いや猫カフェ好きとか一言も言ってない
近場の猫カフェとか一切知らん

完全に会話もお見合いのそれじゃなくて仕事の話、地域活性化の話(?)をして、時間早めだけど「そろそろですよね?」って切り上げてお見合い終了。

元々のサイトの利用方法の欄にも、「お会計は割り勘してください」とあったので割り勘のつもりだったんですが、0さんが財布を先に出したのでわんわんも続いて
わんわん「出します!」
0さん「はい、お願いします!

うん、いや、割り勘するつもりだったし奢ってもらおうとはひとつも考えてなかったけどさ
ちょっと喫茶店入ったあたりの会話読み返してみてください。

0さん「(内緒話をするジェスチャー)遠慮しないで高いの頼んでいいですよ…!」

↑ is 何?
何に対する遠慮?

その後も駐車場まで話して、「また遊びに行きましょう!」ってしきりに言ってくださったんですが、別れた後残念ながらお断りの返事を出してしまいました。

初めてのお見合い、いい経験になりました。ありがとうございました。

結論

声量に気を付けよう

わんわんの呪い

自分への戒めとしてもこの言葉を残していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?