見出し画像

【結婚準備編】ブライダル業界の常識に違和感。業務改善してあげたい。

こんにちは。結婚式まで50日を切りました。
思ったより準備は進んでいませんので、このまま式の当日を迎えてしまうのではないかと不安になっています。

ブライダル業界の「当たり前」に衝突しまくっていて、
頑固な私と夫はそれを「しょうがないね~」で済ますことができていません。
許されるなら、ブライダル業界を私が業務改善コンサルティングしたいと思っているくらいです。何処かの社長さん、ご興味ありませんでしょうか。(声が届くはずがないおおお)

でも、以下のことはちゃんと式場側にフィードバックをさせていただくつもりです。しかるべき方法で。

1.とことん紙文化
説明資料やパンフレットがなんだかしらんが全部紙!!ペーパー!!しかもちょっといいやつ!!そこお金かける???
プランナーさんにお願いしてなんとか提出資料系(引き出物の依頼表等)は全部エクセルにしてもらったものの、
引出物のパンフレットとか、人殴れるくらい重い包みで郵送で届いて白目向きました。電子パンフレットをお願いしたんだが、データが重いだので結局断られた。いや、webページとかであるやろ絶対・・・

しかもこの話には続編があって。なんと送られてきたパンフレットが2022年のもので、結婚式を挙げる2023年に廃盤になっている商品が多かったことが発覚。引き出物選んだ後に。あきれすぎて言葉が出なかったよ。。。結局長い時間をかけて選んだのに、もう1回選ぶことになって最悪だった。。。

2.打合せが長い
平気で4時間~6時間拘束してくるんだが、要領悪すぎない???
しかも、すべての説明を打合せでやろうとしてくるから、こっちは情報量が処理できずに打合せはどっと疲れる。
事前に打合せのアジェンダと資料を送ってもらって、事前に資料見たり考えてきたりしてねーでやれば、めっちゃ効率よくない??事前に資料見ておいて質問したいことを打合せで聞けるから、漏れとかなくて安心だし。
資料を事前に送ってくれればいいのに。
少なくとも資料を事前に送るくらいしてほしい!!何百万円ものお買い物の決定をすぐにはできません。。。

3.メールが永遠にかえってこない
これはプランナーさんが鬼忙しいのでは、、と思って、良くないなーと思っているポイントの一つ。多分2.の通り、担当しているお客さんとの打ち合わせで出っ放しになっていることがほとんどで、対応の時間を取りにくいんだろうなと推測する。
それにしてもちゃんとメールを返さない担当の方もどうなのかなと思うけれど、ブライダル業界全体の働き方に原因が大きいと思うので、改善したほうが良いと思った。
よくある質問はチャットボット導入するとかさ。なんかあるでしょ、、。

4.ケーキ入刀のケーキは本物でもゲストに提供できない
ケーキ入刀用に本物のケーキを注文してもそれをゲストが食べるわけではないということ、知ってました?
たしかに、これは食品衛生上に当たり前にそうだなーと思いました。
でもさそれは担当さんに私から質問して初めて知ったことだった。。。それまでは普通に「みんなで同じケーキ食べたいから、本物のケーキがいー♪」とか楽観的に考えていた。

食べ物を破棄する前提で、演出のために作ってもらうのはなんだか違和感感じちゃいました。。。捨てればいいっていう感覚がちょっと。。。
式場さんによってはなんか工夫してくれると思うけど。。

結局偽物のケーキを作ってもらうことにしました。

5.新郎新婦はご飯を食べないのに無理に提供してくる
ゲストが食べる料理を新郎新婦にも提供してくれるとのことですが、
「当日はおそらく食べられないので遠慮したい」と伝えると、
それは無理…とのこと。
新郎新婦が食べてないとゲストは委縮しちゃうとか、
レストラン側としてはそういう対応を取りたくないとか様々な理由が挙げられ、
どうしても納得ができませんでした。


とりあえず以上です。今のところは。。。
私がこだわり強いだけかもしれないけど、
たしかにこういう考え方もあるなーって思ってくれる人がいたらうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?