【フォト旅#4】写真映えを求めた浜松旅 行程メモと写真レポ
みなさんご存じのGoToトラベルとは別に、各都道府県でクーポンを出していたりするところも多いこのごろ。
自分が調べていたときに、ちょうど浜松でそういうクーポンが出ていたので、即取得&宿泊予約。
そしてそこから旅程と交通手段決め。
ちなみにこの時点で出発まであと3日。
一人旅とは常にタイムアタックとの闘い……。
1日目:弁天島公園
久しぶりに長距離運転がしたかったので、今回の移動手段は車。
大阪から浜松は、高速道路を使っても4時間弱。
そんななか、初日は所用もあって家を出たのが11時、
休憩含めて浜松に着いたのは夕方16時でした。
こののんびり感がやっつけ旅行っぽい。
とりあえず初日は宿までの道すがら弁天島公園に。
いつも新幹線とか東海道線とかで近くは通過しているけど、こうやってしっかり弁天島を歩くのは初めて。
赤鳥居と浜名湖大橋という完璧な組み合わせ。
大きな橋をバックにするとだいたい良くなるから良い(語彙力)
一角にはこういうのも。そういえば聖地にもなってたな。
昔見てたのにすっかり忘れてた
こちらは歩いてたらタイミングよく通りかかったボート。
インスタにありそうなやつ~。
公園から少し歩くと、こんな感じで新幹線も通っていたり。
天気がいいと夕日とコラボしたりしてより良いのかなー、と思ったりした。まあ、次回来た時にリベンジかな。
2日目①:ちょろっと舘山寺
2日目。
天気が良ければ舘山寺方面で回りたいところもあったけど、残念ながら2日目も曇りの予報。
とはいえ行かないのももったいないので、ちょっと舘山寺方面に。
奥に見えるのがかの有名な浜名湖パルパルですね。
何があるのかは知らない←
車を停めた周辺を少し歩いて次の場所へ。
こういうちょい寄りができるのが車のおかげですね。
2日目②:竜ヶ岩洞
最初は名前も知らなかったけど、「浜松 観光」とかで検索すると出てくるのがこの竜ヶ岩洞という洞窟。
天気は良くないけど洞窟なら問題なし。悪天候時の旅の強い味方。
入口はこんな感じで、バブル期はブイブイいわせてたんだろうな~って感じの雰囲気。
月曜日で人が少なかった、というか自分が着いたときは誰もいなかったのがちょっとばかり不安にさせます。
そんな不安とは裏腹に、中はかなり本格的な鍾乳洞。
入口は年季が入ってたけど、中なんて数万年レベルで年季積み上げてるもんな…キャリアが違いすぎる。
ちょうど人もおらず、写真をゆっくりと撮り放題だったのも良い。
途中、滝のように地下水が流れ落ちている場所とか、一枚岩がそびえたっている場所とかもあって、予想外にめちゃくちゃ楽しかった。
ちなみに自分が洞窟を出た11時ぐらいには人も結構来てました。
2日目③:ぬくもりの森
洞窟を出て次に向かったのがぬくもりの森。
ぬくもりの森、自分が最近読んだ本でも出てきていて、それ以来気になってたんですよね。
入った瞬間から分かる雰囲気の良さ。
これぞまさに映えの応酬。
はー最高か……。
決して広い場所ではなかったけど、絵になる場所が多すぎて、カメラ持ってる人だったら永久にいられる気がする。
女性2人組もそこかしこで相手の写真撮ってたし、アイコン写真撮りたい人も一生いられる場所かも。
いやー、楽しかった。
ただまあ、ショップとかレストランとか中に入ってる店は何も使わなかったのだけが心残りかなあ。
人と来たら、こういう場所でゆっくり紅茶とか飲んでみたい。
他に観光するとしたら(行程候補だったもの)
・舘山寺周辺の街歩き
参道があるしお店とかも多そう。
・航空自衛隊 浜松広報館
・ヤマハイノベーションロード
地元民にオススメされた場所。残念ながら月曜日は定休で行けず。
航空機とか楽器好きじゃないと刺さらないかも。
・天竜浜名湖鉄道
ザ・ローカル線。前に乗って旅行したので今回はなし。
まとめ:お金の話とか
《宿泊費》
ホテルが1泊朝食付きで7000円⇒GoTo割り引きで4550円
⇒浜松市のクーポンで、1泊7000円以上なら3000円引き。
⇒1550円 +地域共通クーポン1000円
ただの朝食代かな??
(※ホテル朝食は定価2000円ほど)
《移動費》
レンタカー、高速含めて2万円弱。
やっぱり結構かかってしまった……。
レンタル料自体は最安値狙ったんだけどな。
高速料金高いし、節約したければ新幹線+浜松でレンタカーっていうのが一番良いんかな。
浜松、出張とかならともかく観光で、ってあんまりないかと思うんですが、実際に行ってみるとなかなか楽しかったです。
さわやかのハンバーグも美味かった。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?