見出し画像

hspについて

はじめまして!最近note をはじめました!こもれびです!

noteをはじめたきっかけ

私ごとで申し訳ないのですが、ここ最近環境が悪い方向へと変わり自分に自信がなく沈んだ毎日を過ごしてきました。そんな自分に嫌悪感を抱き、落ち込み、自分の殻にこもるという繰り返しの日々でした。このままではいけない、何か変わらなきゃいけない

と思い色々なことに挑戦しましたが上手くいかず、なにも続かない、できない、自分を責める毎日。

そんな時にnoteの存在を知りました。これなら続けられるかもしれないと思い今に至ります!

hsp気質について

人の顔色が気になったり、いろいろなことに過剰に敏感だったり、気疲れしまくりの毎日。どうしていつも自分はこうなんだろうと中学くらいから悩んできました。みんなそういうものなのかなと思って今まで生きてきましたが、最近hspという気質があることを知りました。

hspのチェック項目が自分のために作られたのではないかと思うくらいしっくり当てはまって少し気持ちが楽になった気がします。

今まで、何でもかんでも自分が我慢したらいい。その場が丸く収まればいい、相手の気持ちをいつも最優先の日々。少し相手が機嫌が悪いと自分何かしたかなと顔色を伺う毎日。ストレスは溜まって過食して自己嫌悪という繰り返しに生きづらさを感じてきました。

hspはあまり世間に知られてなくて理解され難い気質だと思います。だからこそ大袈裟かもしれないけど自分は自分で守ろうと思っています。自分を大事にしよう優しくしようと思うようになりました。
自分軸で生きてもいいんだ。他人軸は自分にはどうすることもできないと考えるようになりました。まだまだ自分に自信がないですし、他人の顔色は気になります!でも少しずつでもこの気質を知った上で自分とうまく向き合っていけたらなとおもえるようになりました。

noteでは自分が楽しいと思うことや、ときめき、わくわく、どきどき、を発信できたらいいなと思います!「自分の機嫌は自分でとる」を毎日忘れずに生きていきていきたいです!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?